埼玉の観光・旅行/埼玉の観光スポット

12万株の花蓮が咲き乱れる!埼玉「古代蓮の里」

埼玉県行田市の古代蓮の里は、古代蓮の池を中心として、東京ドーム約3個分の敷地をもつ植物園。市の工事現場から掘り出された蓮の種子が、永い眠りから目を覚まし美しい花を咲かせ、古代蓮と呼ばれるようになったのです。園内では42種類12万株の花蓮ばかりでなく、展望台から世界最大の田んぼアートまで楽しむことができます。開花情報や見頃、アクセスやイベント情報なども紹介します。

大林 等

執筆者:大林 等

埼玉ガイド

目次

工事現場から掘り出された約 1400 年以上前の蓮の種子

全国各地には様々な種類の遺跡があり、盛んに発掘調査が行われています。出土品から驚きの歴史が明かされることがあります。埼玉県行田市では焼却場の施設建設の工事のときに意外なものが掘り出されました。蓮の種子が出てきたのです。これを池に植えると発芽し、美しい花を咲かせました。周辺から発掘された遺物や木片の放射性炭素年代測定を行うと約1400年から3000年前のものと推定され、この蓮は古代蓮と名づけられました。花弁の数が少ないピンクの花に、古代へのロマンがかき立てられます。

永い眠りから目を覚ました古代蓮

永い眠りから目を覚ました古代蓮


42種類12万株の花蓮が咲き乱れる古代蓮の里

永い眠りから目を覚ました古代蓮は行田市の花となり、2001年にこれをシンボルとする公園が造園されました。古代蓮の里は、東京ドーム約3個分の14ヘクタールの広大な敷地を利用した植物園です。

広大な敷地面積をもつ古代蓮の里

広大な敷地面積をもつ古代蓮の里


公園の北部には古代蓮池の他に、水生植物園、水鳥の池、牡丹園、釣掘、冒険遊び場、見晴らしの丘、お花見広場、梅林、ロウバイ、ホタルの川などが設けられ、四季折々の彩りを見せています。植物だけではなく、野鳥や昆虫の姿も数多く見ることができます。自然に満ち溢れる広々とした公園を歩いているとハイキングをしているような気分になります。

古代蓮の里の古代蓮池

古代蓮の里の古代蓮池


古代蓮の里の水生植物園

古代蓮の里の水生植物園


南の駐車場に沿う花壇は、世界の蓮園として世界各国から集められた蓮が栽培されています。古代蓮とは違い、八重咲きの花や、白色の花や、黄色の花を見ることができます。

42種類の花蓮を見ることができる世界の蓮園

42種類の花蓮を見ることができる世界の蓮園

 

開花の季節や時間帯は?古代蓮の見頃

古代蓮の里では、42種類12万株の蓮が例年6月下旬から7月末にかけて次々に咲きます。蓮の種類によっては午前中の数時間で花びらを閉じるものもありますが、古代蓮の開花時間は少し長めです。7時頃からふくらみ始め9時前後には開き終えます。午後になると萎みはじめますから、午前中から昼下がりまでに訪れるようにしたいものです。


ギネス認定を受けた田んぼアート

園内の南東の端で地上約50メートルのタワーを備えているのは古代蓮会館です。1階の展示室では、蓮に関する様々な資料が展示されています。タワーの最上部は展望室となっており、関東平野を包む山々が360度のパノラマで広がっています。

世界の蓮園の先に見える古代蓮会館

世界の蓮園の先に見える古代蓮会館


古代蓮会館の1階展示室

古代蓮会館の1階展示室


また、東側の平野部のユニークな景観を見下ろすことができます。世界最大の面積をもつことでギネス認定を受けた田んぼアートです。水田をキャンバスとして色彩の異なる数種類の稲を植え、絵や文字を形作っています。2016年は『ドラゴンクエスト』が誕生30周年ということで、見事なキングスライムとスライムが稲によって描かれ、話題となりました。

毎年テーマを変え6月中旬に田植え、10月中旬に稲刈りを行っています。稲の成長に従って風景は変わりますが、7月中旬から10月中旬が見頃です。

古代蓮会館の展望室から見る世界最大の田んぼアート

古代蓮会館の展望室から見る世界最大の田んぼアート


古代蓮会館の展望室から見る世界最大の田んぼアート(撮影:2015年)

古代蓮会館の展望室から見る世界最大の田んぼアート(撮影:2015年)


古代蓮会館に隣接する売店も充実しており、地元の特産品が溢れています。中には行田市のB級グルメ、ゼリーフライのコーナーもあります。ゼリーフライは、おからと茹でたジャガイモを混ぜ合わせコロッケのように素揚げしたものです。

地元の特産品が並ぶ古代蓮の里の売店

地元の特産品が並ぶ古代蓮の里の売店


古代蓮の里の売店のゼリーフライ・コーナー

古代蓮の里の売店のゼリーフライ・コーナー


行田市のB級グルメ、ゼリーフライ

行田市のB級グルメ、ゼリーフライ


アクセスなど基本情報

【古代蓮の里】
住所:埼玉県行田市大字小針2375-1
TEL:048-559-0024
公式ホームページ:https://www.ikiiki-zaidan.or.jp/kodaihasu/
アクセス:JR高崎線行田駅より行田市内循環バスで約21分「古代蓮の里」停下車すぐ,秩父鉄道行田市駅より行田市内循環バスで約13分、「古代蓮の里」停下車すぐ
地図情報
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます