自分を認め、愛せる人が、人のことも愛せる
自分を愛せる人が、人のことも愛せる
「私はまだ今は、この段階なんだ。だったら、もっと成長しよう」と反省し、さらに魅力的になるための努力ができるようになるのです。
ありのままの自分を受け止め、成長を願うこと……これこそが「自分を愛する」ということです。これができるようになると、今度は人に対しても、同じような愛し方をできるようになってきます。
つまり、「相手はこうだから、好き」といった“条件付きの愛情”ではなく、相手のいいところも悪いところも含め、受け入れられる包容力を持ち、さらに相手の成長をサポートするような愛情を持てるようになるのです。
自分を認められない人は、自分のことを愛せません。さらに、自分のことを認められない人は、悔しくて人のことなど認められないし、自分を愛せない人は、まだ愛が足りないので、人のことを愛せる余裕もありません。
だからこそ、まずはきちんと自分を認め、愛せるようになることが、人を認め、愛せるようになることにつながるのです。
人に認めてもらい、愛されることばかりを望まず、まずは自分が自分にできるようになり、さらに人のことも認め、愛せるような人になることで、心がより豊かになります。そうなったら、あなたは愛する準備ができているのです。
幸せな恋愛を掴める人には、必ず理由があります。それはいい相手に出会っただけの話ではなく、自分次第なところも大いにあるのです。自分を愛し、人を愛せる人になりたいものですね。
[関連記事]
自己肯定感が低い人の特徴とは 子どもへのNG言動&大人が高める方法
まずは自分を幸せにして、いい恋をゲットする!
[お知らせ]
・3月5日(日)に小金井市立貫井北センター主催の「幸せ恋愛トークカフェ」に出演します(参加費無料)。恒例のお悩み相談も募集しています。ぜひ、遊びに来てください。
・電子書籍「幸せな恋愛をつかめる4つのステップ」が好評発売中!自分らしく幸せをつかむヒントが満載です。
・今回のコラムも解説!公式ブログ「ホンネのOL“婚活”日記」をぜひ、併せてご覧下さい!
・4コマ漫画「子供おばさんと大人女子」 毎週金曜日23時に更新!