ひかりの恋愛コラム/ひかりの恋愛情報

まずは自分を幸せにして、いい恋をゲットする!

自分を幸せにできない人は、人に幸せにしてもらおうとしてしまいます。そうすると、相手にとって負担を感じる女性になってしまうのです。まずは自分で自分を幸せにすることが大切ですよ!

ひかり

執筆者:ひかり

恋愛・人間関係ガイド

  • Comment Page Icon

自分で自分を幸せにする!

幸せな人はいい恋をGETできる!

幸せな人はいい恋をGETできる!

自分を幸せにできない人は、人に幸せにしてもらおうとしてしまいます。
そうすると、相手に必要以上に依存したり、期待通りのことをしないと不満を抱いたりしてしまいます。
それでは相手の負担になってしまい、関係を壊してしまうこともあるでしょう。

相手を幸せにできる人が、愛されるもの。だから、パートナーを幸せにできる自分になった方がいいし、そうなるためにも、まずはせめて自分を、自分の力で幸せにできる人になった方がいいのです。そうしないと、相手を幸せにする余裕が持てないからです。

では、自分を幸せにするためには、どうしたらいいのでしょうか?


その1:自分で自分を楽しませる

自分で自分を楽しませることができない人は、恋人とのデートでばかり自分を楽しませようとしがちです。

もちろん恋人とのデートが楽しみなのはいいことです。でも、そればかりに楽しみを見出してしまうと、例えば、急にデートがキャンセルになった時は楽しみにしていた分、がっかりし、恋人を必要以上に怒ってしまうこともあるでしょう。

ひどいときには、恋人が仕事などで忙しいとデートができなくなるので、付き合っている意味すら分からなくなってきてしまうのです。

恋人はあなたの御守り役(おもりやく)ではありません。彼には彼の人生があります。恋人とのデートにばかり、生活の楽しみを見出したりしないで、自分で自分を楽しませられるようになることは大切ですよ。

例えば、「趣味がない」という人もいますが、好きなものがまるでない人というのは、そうそういません。別にゲームでも、TVを観ることでも、喫茶店に行くことでも、散歩でも何でもいいのです。自分がやっていて楽しいな、と思えるものをたくさん見つけてみましょう。そういったものが多くあればあるほど、人生を楽しめるものですよ?

恋人と会えなくて、寂しい気分になった時も、そんな自分をなぐさめ、むしろ楽しませられるようにならないと、その悲しい気持ちをダイレクトに恋人にぶつけ、喧嘩に発展させてしまうことだって出てきます。それでは、関係を壊してしまいます。

自分で自分の機嫌をとれる人になるためにも、自分がやっていて楽しいものをたくさん見つけ、自分を楽しませられるようになりましょうね。

次も自分を幸せにするために大切なことです。次のページをご覧下さい。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます