ソウルメイトは、お互いが引き寄せ合う関係

『願いは叶うためにある』の著者であり、名だたるアーティストなど2万人以上の鑑定をしてきたスピリチュアルコンサルタントのフクちゃんを取材してきました。

改めて、スピリチュアルという目には見えないものから、「ソウルメイト」や「運命の人」の意味について話を聞いてきましたので、読者の皆さんの新たな出会いにつながっていくヒントになればと思います。

左から、スピリチュアルコンサルタント フクちゃんと、AllAbout 恋愛ガイド 久野浩二。

左から、スピリチュアルコンサルタント フクちゃんと、AllAbout 恋愛ガイド 久野浩二。


まず、お話の前に、ソウルメイトとはなんなのか確認していきましょう。

スピリチュアリズムの世界では、「運命の人」は、「ソウルメイト」の一人を意味します。信じる、信じないは別として、ソウルメイトとは、前世でお互いの成長を協力し合う約束を結んだ仲間を意味する言葉です。

人が恋愛という体験を通じて、人として最も大切な「愛する」という事を学ぶものだとすれば、あなたの恋愛パートナーは、まさしく、重要なソウルメイトの一人と言えます。

因みに、このソウルメイトは、一人とは限りません。仕事上のソウルメイトもいれば、宿敵としてライバル関係を結ぶ相手がソウルメイトである場合もあります。ソウルメイトは、お互いに学びあう全ての仲間たちです。

出典:「あの人は運命の人?」と迷った時のチェックポイント(恋愛ガイド 永瀬 久嗣)


このように、ソウルメイトや運命の人と聞くと、恋愛や結婚のみにフォーカスする人も少なくありませんが、実際にはそれだけではありません。

スピリチュアルコンサルタントのフクちゃんいわく、
「そもそもソウルメイトという存在はお互いが引き寄せ合う関係です。なので、出会った瞬間であっても違和感がなく、スーッと浸みこんでいくような感覚があります。

恋愛や結婚のみならず仕事や仲間、親友など様々な形で出会うということであり、この世界では親や家族も、濃いソウルメイトのグループ同士とも言えます」
とのこと。

一方、結婚相手を「運命の相手を見つけた」というような言い方もありますが、実際には、その後、離婚してしまうケースもたくさんあります。それはどうしてでしょうか?

推測するに、恋愛や結婚に関するソウルメイトは、自分にとって大きな学びや気付きを与えてくれる役割で、お互いにとって必要な時期に引き寄せあうのかもしれません。なので、お互いが変わりゆくなかで、離れていく時期もあり、再び引き寄せあうようなこともあるのではないでしょうか。
 
 

出会いはやっぱり導かれるもの

導かれるもの

導かれるもの

まだ運命的な出会いが訪れていないと感じている人は、「いつ、どこで、その人と出会えるの?」ということが最大の関心事だと思います。

以前、フクちゃんのもとに「私は結婚できますか?」というお悩みを抱えた女性が訪れたそうです。

「鑑定していると、彼女の守護霊が“温泉に行きなさい”というメッセージを送ってくれたので、それを彼女にそれを伝えました。彼女は、“温泉に行けば、私は運命の人と出会えるんですね!”というふうにそのメッセージを受け取り、期待を抱きながらすぐに温泉に行くことを決めました。

早速、運命の相手との出会いを求めて温泉に出掛けた彼女でしたが、温泉に入りすぎてのぼせてしまい、温泉の女性スタッフに介抱された……というトラブルに見舞われてしまいました! その後も新しい出会いはなく、期待とは裏腹の結果にガッカリして帰路に着いたそうです。

でも、それこそ彼女の運命が動き始める序章にすぎなかったのです。

その後、旅館の代表から、“お身体は大丈夫ですか?”というお見舞いの手紙が届きます。彼女は心遣いに胸を打たれ、お礼を兼ねてその旅館を訪れたのでした。なんとそこで、手紙を出してくれた大将にご挨拶したことでお付き合いが始まり、その後、結婚にまで至ったということがありましたよ」

このように、待した場所で、すぐに出会えないこともあります。きっと彼女は、初回の温泉旅行で観光客の男性と出会えるのでは……を想像していたと思います。でも、決して焦る必要はないとも言えます。必ずお互いがお互いを必要な時に、出会うべきタイミングでこそ引き寄せあうからです。


あなたがソウルメイトと出会えない理由

彼女の場合、フクちゃんにより鑑定でメッセージを受け取ったのですが、彼女のようにソウルメイトと出会うために、あなたは何をするべきなのでしょうか?

フクちゃんの言葉にヒントがありました。

「まずは出会いたいという気持ちや、何かサインをキャッチした時には自分から動くことが大事。そうすることで相手からも見つけてもらうチャンスが広がっていきます。そうやって自らが動くことで、まるでお互いが磁石のように引き寄せあうのがソウルメイトなのです」

前述の彼女も、アドバイスされてすぐ前向きに行動に移したからこそうまくいったのかもしれません。結果的に、時間や相手を超えて、自然と幸せへと導いてくれるような出会うべき男性と結ばれたのですから。


ソウルメイトを求める人が気をつけたいポイント

行動しても出会えないのであれば、引き寄せる力が弱っていたり、自分が今出会うべきときではないのかもしれません。

行動しても出会えないのであれば、引き寄せる力が弱っていたり、自分が今出会うべきときではないのかもしれません。

反対に、「とにかく動こう!」というアクティブで努力家の女性ほど、気をつけるべきポイントもあります。

たとえば、婚活のために動き出したは良いものの、実は内心、結婚相談所で出会うことに抵抗があったり、マイナスなイメージを持っていないでしょうか?
または、お見合いしても相手の嫌なものばかり探してしまったりしていないでしょうか?

そのようなことを繰り返していると、婚活に対して「ワクワク感」がなくなり、きっと、行動すればするたび、笑顔がなくなっていくはず。

すると、運命を「引き寄せるエネルギー」が低下してしまい、自らがソウルメイトを遠ざけてしまうと言っても過言ではありません。その状態では気を張って出かけても、何人と会い続けてもなかなかうまくいかず、みじめな気持ちになる……という悪循環を繰り返してしまうのです。


あなたが動けばチャンスは与えられる

最後にフクちゃんからの印象的なメッセージをお伝えします。

「地球は行動の星と言われています。スピリチュアルな観点から見れば、せっかく神様がチャンスをあげたくても、行動してくれなければ、そのきっかけやチャンスを与えることができません」

この言葉からも、自らがポジティブな感情を持って動くことが、最も大事なことだとわかります。

ソウルメイトとの出会いのタイミングは人によって違います。なのに、「結婚適齢期」という周囲の決めた年齢以上で未婚だったり、周囲で結婚する人が増えると、ついつい焦りの感情に振り回されてしまうものです。

しかし、今、あなたがするべきことは笑顔の状態で動くことで、そのエネルギーがあなたの運命の流れをどんどん良い方向へと導いてくれるのだと自信を持ってください。自分を信じてソウルメイトとの出会う瞬間を心からワクワクしながら待ってみましょう。

【関連記事】
彼がソウルメイトかを見分ける、6つの前兆と共通点
彼女がソウルメイトと出会った瞬間に感じたことは?


▼ガイドからの最新のお知らせ
3月開催!久野浩司の「1年以内に幸せな結婚へ導くマリッジコーチングセミナー」参加者の幸せな結婚ストーリーもチェック!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。