LGエレクトロニクスのライフスタイルクローゼット(ホームクリーニング機)“LG styler”が、2017年1月25日より日本国内で販売開始される。

て住宅、マンション、ホテル、美容室、飲食店といったBtoB向けに展開されるほか、二子玉川 蔦屋家電では商品展示と合わせて一般利用者向けの販売も実施。店頭販売価格は22万8000円[税別]で、カラーバリエーションはブラックとブラウンの2色が用意される。
LGのLG styler

LGのLG styler


この発表に合わせて、1月24日に二子玉川 蔦屋家電で製品発表会も開催。ゲストに米メジャーリーグのシカゴ・カブスでプレイする川崎宗則選手が登場した。


振動するハンガーラックとスチーム技術で衣類をケア

登壇したLG エレクトロニクス・ジャパン株式会社 マーケティングチーム 部長の金東建(キム・ドンゴン)氏が、「いままでにない新しい家電」と強調するLG stylerは、LGの役員が出張先のホテルで、浴室の湯船に張ったお湯の蒸気(スチーム)を利用してスーツのシワを伸ばした、という経験に着想を得て開発をスタートした製品。2011年に初代モデルが発売され、2015年には進化した次世代スリムモデルが登場している。
製品の説明を行ったキム・ドンゴン氏

製品の説明を行ったキム・ドンゴン氏


2016年からは海外市場への本格展開も開始し、日本では「スーツ・制服文化の根付く日本のライフスタイルが待ち望んでいた家電をお客さまに提案したい」という想いから二子玉川 蔦屋家電がLG エレクトロニクスと交渉。今回の日本国内発売が実現することとなった。

細長い冷蔵庫、あるいはスタイリッシュなロッカーといったルックスのLG stylerが提供する主な機能は、“消臭”、“しわを伸ばす”、“除菌”、“乾燥”の4つ。使い方は本体内部に衣類などを掛けて、扉部分に設置されたLEDタッチパネルで操作するだけ。
内部に衣類を掛けるだけでなく、下の棚部分には小物を置くこともできる

内部に衣類を掛けるだけでなく、下の棚部分には小物を置くこともできる


1分間に最大180回振動するハンガーラック、庫内に高温のスチームを循環させるTrueSteam技術を用いた“REFRESH”モードでは、衣類のシワをケア。“SANITARY”モードでは、TrueSteamで衣類、寝具、スポーツウェア、ぬいぐるみなどに付着した花粉やホコリを取り除く。上着だけでなくパンツのシワも無くす“PANTS CREASE CARE”モードでは、折り目を加えることも可能だ。“GENTLE DRY”モードでは、ヒートポンプによる低温乾燥で、通常はドライクリーニングできない商品も、やさしくドライクリーニングすることができる。
ハンガーに3着、扉部分にパンツを1着かけることができる

ハンガーに3着、扉部分にパンツを1着かけることができる


そのほか、本体下部にアロマシート、あるいは乾燥用柔軟剤シートをセットしておけば、衣類やぬいぐるみ、帽子などの小物類への香り付けも。Android向けアプリから専用のコースをダウンロードし、LG styler に新しいコースを設定する機能も搭載されている。
アロマなどで香り付けをすることもできる

アロマなどで香り付けをすることもできる



「僕のニオイは肉」と話す川崎選手、仕上がりに「グレート」

ゲストで登壇した川崎宗則選手は、3食すべて焼肉なこともあるそうで「僕のニオイは肉ですね!」と豪語。一方で、そのニオイが染み込んだ衣類については「とりあえず(クローゼットに)掛ける。それでダメならクリーニングに出しますね」と、自身でとくにケアすることはないようだ。

それだけに、LG stylerの“掛けるだけ”な使い方には興味津々。しかし、家事については妻に任せっきりで「洗濯機を触ったことがない」という川崎選手。会場でLG stylerの操作をデモンストレーションするときも、やや緊張の面持ちだったが、無事稼働させることに成功し、「これ、もう動いているんですか? そんな雰囲気ないですね!」と動作音の静かさに関心する様子を見せた。
ゲストで登場した川崎宗則選手

ゲストで登場した川崎宗則選手


また、川崎選手が会場へ来るまでに着用していたジャケットを、あらかじめLG stylerに掛けておき、そのニオイをチェックするひと幕も。ジャケットに鼻を密着させてしきりに嗅ぐ川崎選手だが、“僕のニオイ=肉”はしっかり消えていたようで、「グレイト!」と得意の(?)英語で絶賛。「僕のチームメイトはお金をいっぱい持っているので、買ってもらおうかな(笑)」と、すっかりお気に入りの様子で話していた。


[関連リンク]
LG エレクトロニクス・ジャパン
二子玉川 蔦屋家電



【編集部からのお知らせ】
お金のYouTubeチャンネル2周年企画を1/12(水)から1/21(金)まで、10日連続で配信中!
茂木健一郎さんに聞く金持ち脳と貧乏脳の違い、林家ペー・パー子さんに聞く老後のお金、マネープランクリニックでおなじみの深野康彦先生への大質問会など……10日間連続でお金を楽しむ動画を配信します。
1日目2022年12星座の金運総覧! あなたはお金が貯まる体質? 投資がうまい体質?」を見る

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。