ひかりの恋愛コラム/ひかりの恋愛情報

その彼と結婚する前にやっておいた方がいいこと(3ページ目)

「結婚したら、相手が豹変して性格が悪くなった」なんて話は聞くものです。週1くらいのペースでデートをしていただけでは分からなかった相手の姿に驚く人もいるでしょう。そんなことがないためにも、結婚する前にやっておいた方がいいことがありますよ!

ひかり

執筆者:ひかり

恋愛・人間関係ガイド

  • Comment Page Icon

結婚前に「合わない」と分かった方が、ラッキ!

間違った結婚をする前に別れた方がマシ

間違った結婚をする前に別れた方がマシ

長期の旅行がきっかけで、相手への愛が冷めることも、また相手に嫌われてしまうこともあるでしょう。
別れは残念なことですが、それは、「結婚してから破たんするよりも、マシ」とも言えます。

一昔前は、「成田離婚」なんて言葉が流行りました。結婚して、1週間くらいかけて海外へ新婚旅行に行ったら、お互いの本性が見えて、愛が冷めてしまうというパターンです。それよりは、結婚前に1週間くらいの旅を試してみた方がいいでしょう。

何度も言うように、人は、自分の都合の悪くなった状況になったときにこそ、本性が出てくるものです。その姿は、結婚前にきちんと見ておいた方がいいし、喧嘩の時は、声を荒げる人なのか、暴力的な人なのか、自分が悪かった時は謝れる人なのか、などはきちんと見ておいた方がいいのです。

中には、好きな人の前ではいい人でも、好きではない人の前では態度が最悪になる人だっています。

長い結婚生活の中では、相手を好きでなくなることだってあるかもしれません。そんなときにも情を持って、ある程度の優しさを持ち続けられる人なのか、それとも冷淡な人になるのか、によっても、その結婚生活が維持できるのか、お互いを傷つけ合うような泥沼化する離婚劇に発展するのか、などが変わってきます。

最後は、単に男と女だけの関係ではなく、「人として好きでいられる人なのか」というのも重要なポイントとなってきます。それをきちんと見てから、結婚した方が幸せになれるかもしれません。
なぜなら、「異性としては好きだけど、人としては尊敬できる相手ではない」場合は、恋のトキメキが冷めたあと、愛の安らぎに変わるどころか、一緒の空間にすらいたくなくなることだってあるからです。

初めから完璧な人もいません。人は、共に過ごす月日によって、変わってくることもあります。ただ、自分がずっと愛し続けられる相手かどうかは、結婚前に見ておいた方がいいでしょうね。
結婚を決める前に、一週間くらいの旅をしておきましょうね。

[関連記事]

同棲は本当に結婚を遠ざける?

[お知らせ]
・3月5日(日)に小金井市立貫井北センター主催の「幸せ恋愛トークカフェ」に出演します(参加費無料)。ぜひ、遊びにいらっしゃってください!

走水神社と2つの叶神社のバスツアー。次回は2/19(日)。最近、ツイてないなぁという人はぜひ!とてもパワーをもらえる場所ですよ。

電子書籍「幸せな恋愛をつかめる4つのステップ」が好評発売中!自分らしく幸せをつかむヒントが満載です。

・今回のコラムも解説!公式ブログ「ホンネのOL“婚活”日記」をぜひ、併せてご覧下さい!

4コマ漫画「子供おばさんと大人女子」 毎週金曜日23時に更新!

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます