クルマの賢い買い方・売り方/車購入ガイド

トータル40万円引き!マツダCX-5値引き交渉レポート

マツダのクロスオーバーSUV・CX-5で値引きを成功させるには? 値引きの神様・松本隆一に寄せられた読者からの値引き体験談をお届けする本連載。今回はマツダの国内販売減速を逆手にとってトータル値引き40万円に成功したレポートを公開します!

松本 隆一

執筆者:松本 隆一

クルマの値引きガイド

松本隆一の値引き生情報「CX-5の競合にはハリアーとフォレスターが有効」

雑誌「月刊自家用車」で私が担当する「松本隆一の値引き生情報」に寄せられた読者からの値引き体験談をお届けするこの連載。

今回はマツダCX‐5の値引きを狙う神奈川県在住の44歳会社員・X氏からのレポートです。

マツダCX-5 25S Lパッケージ4WD

マツダCX-5 25S Lパッケージ4WD


CX-5には、X氏が競合車として選んだハリアーとフォレスターは大いに有効で、とくにハリアーには強く反応します。また、エクストレイルをぶつけていくのも効果が得られるでしょう。X氏がお住まいの地域にはマツダの販売店は1社しかありませんが、地域によっては経営資本の異なるマツダの販売店が存在するので、当然ながらCX-5同士の競合を!

では、X氏からのレポートをどうぞ!

売れ行きは減速、値引きは加速!?「実印攻撃」でとどめを刺した!

2016年8月末で車検切れの現車(ハリアー)が13歳と高齢につき、年明けから買い替えの検討に入る。

私の本命はマツダCX -5。しかし、妻は過去に義兄のレガシィB4を運転した経験があり、自称「スバリスト」のため、フォレスターXブレイクを推してきた。スバルには私も興味があるので対抗車に選択。さらにハリアーも加えて競合交渉にもち込むことにした。

トヨペット店にてハリアーを試乗。担当の営業さんはとても熱心で好感が持てるが、2リットルエンジンが非力に感じて、すぐさま選外に落ちる。ハイブリッドを選べばいいのだが、こちらは価格が高く、予算的に選外。

地元・神奈川のスバルに出向く。営業さんは3年目の若手で、商品知識が不足気味。こちらの質問に的確な答えが返ってこない。

ただし、値引きは頑張ってきた。東京のスバルとの競合をチラつかせると、2回目の交渉で車両本体から12%引き(約35万円)、ディーラーオプションから40%引き(約18万円)を提示。老齢・ハリアーにも50万円という、破格の査定額を付けてくれた。

続いてマツダと商談。顔見知りの営業さんは40代後半で、とても誠実な人。いささか「真面目すぎる」ため、3月の決算時期に交渉した際「CX-5の値引きは25万円までです。30万円なんてとても出せません」と、頑なな姿勢を崩さなかった。

しかし、夏に入ってマツダの国内販売が減速とのニュースが流れてきた。ユーザーにとっては売れない時が好機とみて、同じ営業さんを指名して、交渉を再開すると、

担当セールス「前回はXさんを失望させてしまって申しわけありません。今回は頑張ります!」

提示してきたCX-5の値引き条件は38万円。確かに頑張ってくれたが、まだ納得がいかないため、態度を保留する。

翌週、再びマツダへ。

X氏「今日は本気で来ました。この通り実印を持参しています」

この実印攻撃が効果をあげて、最終的に車両本体から37万6720円引き、付属品30万8226円から3万696円引きの合計40万7416円引きとなった。さらにフロアマットや取り付け工賃、ガソリン満タンなどの無料サービスもOKとなる。担当営業さんの人柄にも魅力を感じたので、これで契約。

なお、ハリアーの下取り額は35万円。買い取り専門店10社に査定を依頼したが、35万円を上回る買い取り額は出なかったので、マツダに下取りに出した。

松本隆一の値引き採点 評価は5点満点で「5」

ということで、X氏からのレポートをお届けしましたが、私の値引き採点は5点満点で「5」です。
「13年前の車と比べるもなく走行性能、装備等(批判の多いマツコネ含め)、CP高く満足しています。無理を聞いてくれた営業さんには感謝です!」(X氏)

「13年前の車と比べるもなく走行性能、装備等(批判の多いマツコネ含め)、CP高く満足しています。無理を聞いてくれた営業さんには感謝です!」(X氏)

  • 車両本体価格 320万3600円
  • トータル値引き 40.7万円(8%税込み)
  • 値引き率11.6%
3月の決算期に商談をしておいたのが功を奏しています。最後にみせた「実印攻撃」も大いに有効でした。スバルは下取りに50万円を付けていますが、これは「対策費」など特別な資金が出ていると思います。13年落ちのハリアーなら35万円でもかなりの高取りです。

さらに値引きについて知りたい方は「月刊自家用車アーカイブスforカーコン・マーケット」もチェック!

月刊自家用車(内外出版社)

月刊自家用車(内外出版社)

■こちらのコンテンツは「月刊自家用車」2016年12月号(内外出版社)内の記事を転載・一部改変したものです。

「月刊自家用車」は車を安く買って、かしこく付き合うための、お役立ち情報が満載の自動車専門誌。ユーザーの立場から編集する新車バイヤーズガイド、 ニューモデルのスクープ、試乗インプレッションをはじめ、知っておきたい値引き情報をお届けしています。月刊自家用車オフィシャルサイトはこちらから!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます