おけいこ/おけいこを選ぶ

バレエ教室の選び方(2ページ目)

大人の習い事として人気の高いバレエ教室。たくさんあるスタジオやスクールのなかから「どんなふうに選べば失敗しないのか?」「発表会の費用の相場はどのくらいなのか?」など、知りたかった疑問の数々にお答えします!

山口 佐知子

執筆者:山口 佐知子

恋愛・おけいこガイド


失敗しないバレエ教室選びのポイント

発表会に参加するには費用がかかるものの、やはり目標があるとレッスンへのモチベーションは格段にUPします!

発表会に参加するには費用がかかるものの、やはり目標があるとレッスンへのモチベーションは格段にUPします!(sartsfest)

バレエ教室はスタジオやスクールによって、人数や方針が異なります。たとえば、発表会のほかに定期公演も積極的におこなっているようなところでは、当然のことながらレッスンもハード。集中して打ち込むものが欲しい場合は、それもアリでしょう。「それほど厳しくなくてもいいかも……」という人は、アットホームなところを探しましょう。

事前の見学や体験レッスンでは、教室の方針などを確認するとともに、先生の指導の仕方や仲間となる人たちの雰囲気などをチェックしておくことが大切なポイントになります。

発表会の映像などを見せてもらえるところであれば、振り付けやセンスの違いなどを比べてみるのも教室選びの参考になるでしょう。

レッスン費用の相場は?

バレエのレッスンにかかる費用の相場は、ほかのダンスレッスンに比べてもさほど高くありません。1時間500円というところもあれば、90分で2000~3000円というところまで、さまざまあります。「高い!」といわれがちな発表会の費用については、下記のQ&Aを参考にどうぞ。

月謝制やチケット制など、支払いのシステムも教室によって異なります。また、立地や施設、規模や入会金の有無などによっても変わってきますので、候補をいくつかあげて比較検討することをおすすめします。

その他、よくあるQ&A

このほかにもバレエ教室選びのことについて、よく寄せられる質問についてお答えします。

Q.子どものバレエ教室選びのポイントは?
A.まずは楽しく通えることがポイントでしょう


交通手段や費用など、ハード面で大人が気にすることはいろいろあるものの、子どもからしてみれば「習っていて楽しいかどうか」が、いちばんの問題です。「友達になれそうな子はいるか」「担当の先生のように踊れるようになりたいか」など、レッスンに行くモチベーションが上がるような教室選びがおすすめ。子ども自身も納得してから決めたところだと長続きするようです

Q.バレエには種類があるの?
A.クラシックバレエやモダンバレエなどがあります


バーを使ったレッスンやポーズについては、クラシックバレエもモダンどちらも変わりません。ですが、「トゥシューズを履いて、チュチュを着て、クラシックで踊る」という、いわゆる私たちがイメージするバレエはクラシックバレエのこと。はじめて習う場合はクラシックバレエを選ぶケースが多数派といわれています

Q.発表会の費用は、どのくらいかかるもの?
A.10万円前後が相場といわれています


発表会用の新しいシューズやタイツ、衣装代にはじまり、プログラム用に写真を撮るための撮影代、メイク代、チケット代など、もろもろを合わせると10万円近くなるところが多いでしょう。発表会はバレエを習う醍醐味のひとつですが、「参加は個人の自由」というところもあるので、予算に応じて決定することも可能です


バレエは、ダイエットやワークアウトなどダイレクトな実用目的というよりは、優雅な雰囲気と世界観を求めてはじめる人が多い習い事です。クラシックを聴いたり、バレエの講演を観に行ったりする楽しさも広がります。ぜひ体験レッスンからスタートしてみてはいかがでしょう。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます