ラーメン/ラーメンランキング

大崎裕史監修!2017読者が選ぶベストラーメン投票開始

自称「日本一ラーメンを食べた男」大崎裕史が監修する「All About読者が選ぶベストラーメン」企画を今年も開催いたします。あなたがこの1年間に食べておいしかったラーメンは? 清き一票、お待ちしております。

大崎 裕史

執筆者:大崎 裕史

ラーメンガイド

第2回「All About読者が選ぶベストラーメン」投票受付開始!

世の中にラーメンランキングは数あれど、その結果は毎回さまざま。では、男性にも女性にも読まれ、幅広い年代のユーザーを抱えている総合情報サイトAll Aboutでアンケートを取ってみたら、どんなランキングになるのか?

そんな思いから昨年よりスタートした読者投票企画。ちなみに第1回の結果は、

1位:中華そば しば田(東京・仙川)
1位:らぁ麺屋 飯田商店(神奈川県足柄下郡湯河原町)
3位:饗 くろ喜(東京・秋葉原)

しば田undefined中華そば

しば田 中華そば

飯田商店undefinedわんたん入り醤油らぁ麺

飯田商店 わんたん入り醤油らぁ麺

くろきundefinedリニューアルした「塩そば」

くろき リニューアルした「塩そば」


なんと1位が同票で2軒。第1回に相応しい(?)驚きの結果になりました。前回の詳しい結果は「All About読者が選ぶ ベストラーメン2016結果発表」を参照してください。

そして今年も開催します。自称“日本一ラーメンを食べた男” 大崎裕史監修による「All About読者が選ぶベストラーメン2017」!!

みなさまから「この1年間に食べておいしかったお店ベスト3」と「2016年にオープンした新店でおいしかったお店ベスト3」を投票いただき、All Aboutラーメンガイド大崎裕史がランキングを発表&解説させていただきたいと思います。

あなたがこの1年間に食べておいしかったラーメンは?

【大崎裕史監修!All About読者が選ぶベストラーメン2017】投票フォームはこちら

投票期間:2016年12月27日(火)13時~2017年1月16日(月)18時まで

※組織票、重複票について:公平を期するために、メールアドレス、IPアドレスなどからシステム担当が判断した組織票、重複票は無効とさせていただきます。

ぜひ投票にご協力ください! よろしくお願いします。

自称「日本一ラーメンを食べた男」が2016年のラーメン業界を総括!

投票に先駆けて、2016年のラーメン業界について振り返ってみたいと思います。

味のトレンドとして2016年は貝が出始め、「改」(蔵前)などが注目されました。「ソラノイロ」のネクストブランド「素良」(麹町)のオープンと撮影禁止なども話題になりました。また、セカンドブランドのオープンも随分多かった1年でした。ご当地系では新潟長岡の「生姜醤油ラーメン」が人気に。歴史的には重要なご当地だが知名度はあまりない「熊本玉名ラーメン」(池袋)の出店にも驚かされました。

改undefined全部入り貝塩らーめん

改 全部入り貝塩らーめん


麺に視点を移すと「自家製麺」が増えたことが印象的だったと思います。「勝本」(神保町)では二種麺合い盛りなども登場。有名店の味のリニューアルも多く、個人的には確認のための食べ歩きが大変だったことを思い出します。「麺屋武蔵」では20周年イベントを毎月開催して面白かったですね。出すメニューも実に素晴らしい「作品」でした。

麺屋武蔵undefinedフォアグら~麺

麺屋武蔵 フォアグら~麺


そして、ここ2~3年では相変わらず鶏白湯の店舗が増え続けています。煮干しラーメンも急増中。家系チェーンの多店舗展開も昨年から続いています。

年末には恒例の「ミシュラン東京版2017」の発表。新たに一軒のラーメン店が星を獲りました。大塚の「鳴龍」です。すでに2時間以上の待ち行列になっています。昨年星を獲得した「蔦」(巣鴨)は引き続き、星一つ。ビブグルマンにもラーメン店が新たに6店舗も選ばれました。

鳴龍undefined麻辣担々麺

鳴龍 麻辣担々麺


2016年を振りかえる意味で、他メディアのラーメンランキングについても見てみましょう。まず、2016年10月に発売された「TRYラーメン大賞」(講談社発行)は私を含めた7名のラーメン評論家の投票によって決めています。受賞した味別1位は以下の通りでした。

醤油1位「飯田商店」(神奈川県湯河原町)
塩1位「饗くろき」(東京都千代田区)
味噌1位「大島」(東京都江戸川区)
豚骨1位「愚直」(東京都板橋区)
MIX1位&つけ麺濃厚1位「とみ田」(千葉県松戸市)
つけ麺清湯1位「飯田商店」(神奈川県湯河原町)
汁無し1位「ajito ism」(東京都品川区)
鶏白湯1位「福一」(千葉県成田市)

大島undefined味噌ラーメン

大島 味噌ラーメン

ajito ismundefinedピザソバ

ajito ism ピザソバ


一方、インターネットで見てみるとまた違った結果になっています。まずはラーメンサイト「ラーメンデータベース」の2016年全国ランキングを見てみると、

1位「とみ田」(千葉県松戸市)
2位「狼煙」(埼玉県さいたま市)
3位「燦燦斗」(東京都北区)
4位「伊吹」 (東京都板橋区)
5位「麺屋吉左右」(東京都江東区)

次にグルメサイトである「食べログ」の2015年全国ラーメンランキングはどうだったかというと、

1位「麺屋一燈」(東京都葛飾区)
2位「とみ田」(千葉県松戸市)
3位「和dining清乃」(和歌山県有田市)
4位「煮干鰮らーめん 圓」(東京都八王子市)
5位「イチカワ」(茨城県つくば市)

同じインターネットユーザーを対象にしたものでも、いずれもランクインしているのは「とみ田」しかありません。ユーザー層の違い、投票システムの違い、集計システムの違いなど、いろいろあるでしょうが、そこが面白いですよね。

だからこそ、男性はもちろんのこと、働く女性やママたちの意見も反映されそうなこの総合情報サイトAll Aboutだったら、どんなラーメンランキングになるのだろうと、第2回も楽しみです。もちろん、コアなラーメン好きな方からの投票もお待ちしております!

投票はこちらから!

【大崎裕史監修!All About読者が選ぶベストラーメン2017】投票フォームはこちら

投票期間:2016年12月27日(火)13時~2017年1月16日(月)18時まで

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます