貯蓄/貯蓄関連情報

1日300円を無駄にすると、10年で100万円になる!

お菓子、飲み物、嗜好品……ちょっとしたもので、1日300円程度は気軽に使うのではないでしょうか。しかし、それを10年間続けていくとどうなるでしょう……なんと100万円になるのです。

西山 美紀

執筆者:西山 美紀

貯蓄ガイド

  • Comment Page Icon

大きなお金は、身近なところから貯まっていく

「100万円くらいあればいいのにな」という声をよくいただきます。100万円があったら何をしたいでしょうか。旅行もプチ留学も、美味しい食事も、欲しい洋服もバッグも、大切な人への贈り物も、いろいろなことができそうで、何をしようかと夢が膨らんでいきそうです。

貯蓄が0円の状態から、「はい、明日までに100万円貯めましょう!」というのは無理だとしても、少しずつ貯めていけば100万円を貯めることは、実はそう遠くはないことをご存じでしょうか。
 

日々の“無駄な出費”がないかを見つけよう

「いやいや、普段から贅沢はしていないから、削りどころなんてない、貯められない」という方も多いと思います。まずは、「日々の無駄な出費がないか」を見つけてみましょう。

お菓子や飲み物、嗜好品、食材の買いすぎ(そして腐らせる)など、ほんのちょっとしたもので、すぐに300円くらいはいくのではないでしょうか。そして、それらは本当に必要なものでしょうか。少なくとも腐らせてしまった食材は、本来は不要だったはずですね……。
 
1日300円も10年で100万円に

日々のちょっとした出費を見直してみよう!


ただし「何もかも我慢しましょう」というわけではありません。例えばガイドの場合、甘いものが結構好きなので、おやつを食べる機会が多い方かもしれません。泣きながらそれらをすべて削ってまでお金を貯めても、幸せとはいえないと思います。

自分の好みを削るのではなく、例えば「外出中にやたらとドリンクを買うのはやめよう」「おやつを食べるといっても、食べすぎには気を付けよう」「食材は使い切れる量だけ買おう」などと、自分にとっては優先順位が低いものや無駄なものを、日々少しずつ減らしていってみるとどうなるでしょうか。
 

無駄なもので100万円を失うか、100万円が貯まるか

以前上梓した書籍『お金が貯まる「体質」のつくり方』(すばる舎)でもお伝えしていますが、「お金が貯まらない」と悩んでいる人は、知らぬ間にお風呂の栓がズレてしまっているかのように、少しずつお金が漏れ出てしまっています。

毎日少しずつ漏れ出ているお金を防げるようになると、10年後はどうなっているか。1日300円だとすると……。

300円×365日×10年=109万5000円になるのです! 小学校高学年くらいでできる掛け算ではありますが、意外なほど大きな金額で驚いてしまいます。

1日300円が、10年で100万円になる。つまり、1日300円を無駄にすれば、10年で100万円を失っているのです。無駄なものに100万円も費やしているかと思うと、ちょっと恐ろしくなってしまいますね。

逆にいうと、1日300円の無駄を減らすようにすれば、10年で100万円貯まるようになるわけです。ここに気づくと、お金はみるみる貯まっていきます。しっかり貯まれば、大きなものにお金を使えるようになります。「貯め込むため」ではなく、「将来の自分が大きく使うため」に。

日々少しずつ漏れ出ている無駄なお金がないかを、ぜひチェックしてみてください!

【関連記事をチェック!】
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/3/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます