メンズコスメ/男のスキンケア基礎知識・ハウツー

男の乾燥肌対策!シワ、肌アレで一気に老けないために(2ページ目)

いよいよ冬本番。冬といえば「乾燥」の季節ともいわれています。洗顔後に肌が突っぱったり、カサカサしたり、白い粉を拭いたりと、他の季節にはないトラブルがさまざまに現れてしまいます。「乾燥肌対策は女性の話でしょ」なんて思うなかれ! 男性の肌は女性に比べて油分は多いけど、水分は少ないのです。枯れた肌は肌アレやシワの原因。そうなると老け顔が加速します。冬は乾燥肌対策をしっかりと行い、健康な肌をキープしよう。

滝沢 康英

執筆者:滝沢 康英

メンズヘア&ビューティガイド


水分や油分を取り過ぎる「さっぱり」系洗顔剤はNG

洗顔はすすぎもしっかり行うことが大事。流し忘れがあると肌トラブルのもとに

洗顔はすすぎもしっかり行うことが大事。流し忘れがあると肌トラブルのもとに

乾燥しやすい冬にやってほしい対策は次のとおり。

まず、洗顔剤を洗浄力弱めの「マイルドタイプ」に変えましょう。これだと脂を取りすぎないので、過度な乾燥を防いでくれます。また、洗顔を夜と朝にする人が多いと思うのですが、夜は洗顔剤を使い、朝はぬるま湯だけで顔を洗うのをオススメします。朝にも洗顔剤を使うと、やはり脂を取りすぎてしまうので推奨できません。目を覚ます程度の洗顔でOKです。その際は32℃のお湯がベストです。

ヒゲ剃り後のアフターケアをさぼるのも乾燥肌を招く原因です。これはもう、乾燥肌のみならず、ニキビなどの肌トラブルにもつながるので、アフターローションをしっかりつけて肌を鎮静させてください。

スキンケアを億劫にする“気持ちの壁”

おそらくここまでは、もうやっているよという男性も多いかと思います。問題はここから。これ以上は「面倒くさい」「必要ない」「男らしくない」と、抵抗感を感じる方もいるでしょう。しかし、ここから先を怠ると確実に肌の劣化をはやめてしまいます。先とは保湿です。今のビジネスマンにとって肌を保湿してきれいに保つことは、清潔感をキープすることと同じです。スキンケアを億劫にする“気持ちの壁”をぜひ乗り越えてほしいと思います。

私は今、出版・編集系の専門学校で非常勤講師をしているのですが、この原稿を書くにあたり、下は10代後半、上は40代前半の女性たちに「男がスキンケアをすることをどう思うか?」ということを聞いてみました。ほぼ全員から「肌はきれいなほうがいいので、やったほうがいいと思う」という回答をもらいました。

「30代、40代、50代の男性でも?」とさらに訊ねても「やっていても気にならない」ということでした。女性たちは男のスキンケアに対して嫌悪感を抱いておりません。ならば、スキンケアをしない手はないのです。

少し脱線しました。本題に戻しましょう。

洗顔後のケアも大切。ここが勝負の分かれ目!

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます