ひかりの恋愛コラム/ひかりの恋愛情報

駆け引きのない恋愛をしてみませんか?(3ページ目)

恋愛のはじめに、駆け引きをする人がいます。でも、ある程度、相手に恋愛経験があると、むしろそれによって、恋のチャンスを逃してしまうこともあります。そろそろ駆け引きからは卒業しませんか?

ひかり

執筆者:ひかり

恋愛・人間関係ガイド

  • Comment Page Icon

恋人が結婚してくれない場合は?

駆け引きよりも、腹を割って話し合う方が重要!

駆け引きよりも、腹を割って話し合う方が重要!

恋人が独身主義者だったり、「今は、仕事に集中したい」など、何かしらの結婚できない理由があったりするわけではないのにしてくれない場合は、どうしたらいいのでしょうか?

そんなときは、「駆け引き」というよりも、「勝負」に出なくてはいけないことはあります。

人は、当たり前にある幸せにあぐらをかいてしまうもの。だからこそ、それを気付かせる意味も込めて、「結婚しないなら、別れる!」とキッパリ言うことは、大事だったりします。

ただし、あくまでもそれは「駆け引き」ではなく、「勝負」です。相手が「No」と言ったら、本気で別れるくらいの気持ちを持ちましょう。その本気の思いが相手に伝わるから、相手の心を動かすことだってあるのです。

また、勝負に出る前に大事なこともあります。それは、「相手が結婚することに、きちんと納得できるような関係になる」ことです。

相手は「この人と結婚したら幸せになれる」という確信や自信がないからこそ、なかなか結婚する気になれないことが多いもの。逆を言えば、本当にあなたを愛していたら、よほど独身主義者でない限り、結婚を考える人の方が多いです。
つまり、相手が結婚を望まないのは、「本当にこの人でいいのか?」という迷いがあるから決断できない可能性が高いのです。

だから、勝負に出る前に大事なのは、まずは「お互いに腹を割って、きちんと話し合う」ことです。
その話し合いによって出た問題点について、共に解決していくことで、より愛と絆が深まり、結果、相手が結婚を決める可能性が高まるのはもちろんのこと、結婚後も幸せになれるでしょう。

逆を言えば、目の前にある問題を解決しないまま、駆け引きによって、相手に不安感や嫉妬心を刺激し、仮に結婚できたとしても、先は思いやられます。

結婚はゴールではありません。「しちゃえば何とかなる」ものでもありません。そこからが夫婦としてのスタートであり、ベースとなるのだから、グズグズな状態で始めない方がいいでしょう。

言うなれば、何か問題があるときは、姑息な駆け引きを使って、ただただ相手の心を自分の思い通りにしようとする自己愛を抱くではなく、相手と自分の幸せを本気で願う、本当の愛情こそが大事なのです。

逆にそこまでしても逃げる相手であれば、それは“その程度の人”だとも言えます。そのときは、きちんと自分が結婚すべき相手なのかを見極める目も必要ですよ!

幸せな恋愛、結婚をしたいのであれば、小手先で相手の心を動かす駆け引きではなく、相手を本気で思い、共に幸せになることを願う気持ちこそが大事!
きちんと愛情を持って、関係を築いていきましょうね。


[関連記事]
・関係が長続きする人ができていること

[お知らせ]
・新刊の電子書籍「ネットでは書けない!ネット婚活の幸せメソッド」 (ステップモアブックス)が発売!「ネット婚活を上手に使うコツ」について、ネットでは書けない独自の見解を紹介!

・走水神社と2つの叶神社のバスツアー。次回は12/10(土)。最近、ツイてないなぁという人はぜひ!とてもパワーをもらえる場所ですよ。

・HAPPYになりたい女性に向けた恋愛&幸せ情報サイト「HAPPY WOMAN NEWS」で、情報発信中!

・今回のコラムも解説!公式ブログ「ホンネのOL“婚活”日記」をぜひ、併せてご覧下さい!

・アメブロ総合ランキングで1位を獲得!4コマ漫画「子供おばさんと大人女子」 毎週土曜23時に更新!

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます