最新炊飯器が当たるプレゼントキャンペーンも実施

11月23日は何の日かご存知でしょうか? そう、国民の祝日である“勤労感謝の日”ですね……というのは昨年までの答え。今年は新たに、11月23日が“炊飯器の日”としても制定されたんです。
11月23日は炊飯器の日!

11月23日は炊飯器の日!

この取り組みを進めている一般社団法人 日本電機工業会(JEMA)の説明によれば、炊飯器の日とは「日本食に欠かせないお米の収穫への感謝と、ごはん食の更なる消費拡大を願い」制定されたもの。

【関連サイト】JEMA公式サイト

ちなみにひと口に炊飯器と言っても、その種類はさまざまです。内釜自体が発熱し高火力で一気に加熱することで、ムラなくふっくらしたご飯を炊き上げるIH式。炊飯器内に圧力をかけ100℃以上の高温にすることでふっくらもちもちしたご飯を炊き上げる圧力IH式などもあります。JEMAの公式サイト内“炊飯器”のページでは、それらの最新炊飯器の特徴や機能解説に加えて、炊飯器の上手な使い方を解説するコンテンツも用意されています。

さまざまな炊飯器が発売されています

さまざまな炊飯器が発売されています

さらに、2016年11月1日~12月25日の期間限定で、炊飯器の日制定を記念したプレゼントキャンペーンも実施。抽選で9名様に、各社最新機種IH炊飯器が当たります。

秋は新米の季節。著名な銘柄が続々と店頭に並べ始めるタイミングです。せっかくなら、最新の炊飯器で美味しくお米を楽しみたいものですね。

【プレゼントキャンペーン概要】
応募期間:2016年11月1日(火)~12月25日(日)
応募方法:JEMAウェブサイト「炊飯器」ページの『プレゼントキャンペーン応募方法』を参照のうえ応募。(炊飯器ページはこちら
賞品:各社最新機種IH炊飯器(9名)

【一般社団法人 日本電機工業会 調理家電専門委員会 炊飯器取扱加盟各社】
シャープ株式会社
象印マホービン株式会社
タイガー魔法瓶株式会社
東芝ホームテクノ株式会社
パナソニック株式会社
日立アプライアンス株式会社
三菱電機株式会社



※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。