いままでにないコーヒー体験を提供

デロンギ 表参道

デロンギ 表参道

デロンギ・ジャパンは、同社初のエクスペリエント ストア“デロンギ 表参道”を2016年10月1日にオープンする。それに先立って、9月29日にマスコミを対象とした内覧会を開催した。

地下鉄・表参道駅から徒歩数分という好アクセスの立地にオープンするデロンギ 表参道。店内に入ってまず目に飛び込んで来るのは、カウンターにズラリと並んだ全自動エスプレッソマシン。生産終了製品や販路限定モデルを除いた全機種がお出迎えする様はじつに壮観だ。“エクスペリエント ストア”なので、もちろん見るだけではない。マシンで抽出されたコーヒーの“試飲”に、自分で操作をして“体験”することも可能となっている。
全自動エスプレッソマシンで、その場でコーヒーを作ってくれる

全自動エスプレッソマシンで、その場でコーヒーを作ってくれる


内覧会にはデロンギ・ジャパン代表取締役社長の杉本敦男氏も来場し、同店舗のコンセプトについて説明。同氏によれば、デロンギの全自動エスプレッソマシン購入者の70%は「試飲をせずに購入」しており、さらに40%は「試飲も現物確認もせずに購入」しているのが現状。幸いなことに購入者の満足度は92%で、確認不足からのミスマッチは起きていないが、とは言え試飲や体験の機会を提供できないのは、課題に感じていたという。デロンギ 表参道はその課題をクリアーすべくタッチ&トライの場として機能させる考えだ。
エスプレッソマシンで抽出したカフェラテを手に笑顔の杉本氏(左)

エスプレッソマシンで抽出したカフェラテを手に笑顔の杉本氏(左)

「気軽に来て、いままでに経験したのことのないコーヒー体験をしてほしい」と杉本氏。同店では「知ってもらう・試してもらう」ことに加えて、「ご意見を聞かせていただく」メーカーとユーザーの交流の場にもなることにも期待している。表参道という立地にについては「表参道には新しい情報を自分でキャッチする、感度の高い人たちが多い」と話し、「この店舗でぜひ一度、自分たちのコーヒーライフを見直してほしい」と訴えた。
対応するスタッフによっては、ラテアートを作ってもらうことも

対応するスタッフによっては、ラテアートを作ってもらうことも

 

デロンギ 表参道オープンに合わせてキャンペーンも実施

また今回のデロンギ 表参道オープンに合わせて、デロンギ・ジャパンではふたつのキャンペーンを実施する。

ひとつは、2016年10月1日~31日までの期間限定で、店舗にて“試飲および「#デロンギ表参道」のハッシュタグ付きでSNS投稿”をしてくれた人、毎日先着10名に、もれなくイタリアの老舗ロースター「ムセッティ」のコーヒー豆を1袋をプレゼントというもの。

もうひとつは、全自動エスプレッソマシンの全額返金キャンペーン。購入日翌日から数えて14日以内に所定の場所に購入商品を返送すると、購入金額をデロンギが全額返金するというものだ。前述した通り全自動エスプレッソマシン購入者の満足度は92%。品質に絶対の自信があるからこそできるキャンペーンと言えるだろう。対象期間は2016年10月1日~12月31日までで、応募締め切りは2016年1月14日までとなっている。詳細はデロンギ・ジャパンの公式サイトを確認してほしい。
購入前にデロンギ 表参道で体験しておくのがいいかも?

購入前にデロンギ 表参道で体験しておくのがいいかも?


なおデロンギ・ジャパンでは今後、デロンギ 表参道に続いて全国26箇所で、エスプレッソマシンが体験できる場所を準備中。また、アウトレットモール内に出店している店舗についても従来の“商品売る”場所から、テイスティングできる場所へのリニューアルを予定しているとのことだ。

<デロンギ 表参道・店舗概要>
住所:東京都渋谷区神宮前5-1-9
営業日:不定休
営業時間:午前11時~午後8時
電話番号:03-4582-2281

【関連サイト】
デロンギ エスプレッソマシン公式サイト
コーヒーメーカーおすすめ人気ランキング10選|自宅でもバリスタの味を!
カプセル式コーヒーマシンおすすめ人気ランキング9選|ラテやミルクティーも手軽に
電動コーヒーミルおすすめ人気ランキング9選|豆の挽き方や機能性にも注目!

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。