日光の観光・旅行/日光のおすすめスポット

パワースポット日光&福島の秘湯を巡る週末旅(3ページ目)

ウィークエンドパスを利用して、次の週末は日光のパワースポットを訪れてみませんか?風水的にも定評があるこの地で、今回は縁結びのパワーを浴びに、二荒山神社参拝を一番の目的に。さらに、日光でパワーを充電した後は、「東北の草津」とも呼ばれる名湯を求めて、高湯温泉まで足を延ばして。硫黄の香り漂う秘湯で大地から溢れ出る温泉のエネルギーに浸かり、ここでもパワーをもらって帰りましょう。

木崎 ミドリ

執筆者:木崎 ミドリ

国内旅行ガイド

 

旅レポート2日目:
森林を眺めながらの朝風呂からスタート

部屋に付いている露天風呂。寝ぼけ眼でも、人目を気にせず朝風呂が楽しめるのは、客室露天風呂ならでは

部屋に付いている露天風呂。寝ぼけ眼でも、人目を気にせず朝風呂が楽しめるのは、客室露天風呂ならでは

2日目の朝は、部屋の露天風呂での温泉入浴からスタート。新緑を眺めながらの早朝入浴で、身も心も浄化されていきました。またまたパワー充電です。

チェックアウトをしたら、バスか徒歩で日光駅へ。たっぷりとパワーをいただいた日光に別れを告げ、でもまだまだ帰路に着くのは早すぎます!

ウィークエンドパスをしっかり活用して、宇都宮から東北新幹線に乗り、福島まで北上。福島の秘湯、高湯温泉を目指します。
 

ウィークエンドパスを徹底活用! そのまま福島の秘湯へワープ

高湯温泉は、今年6月1日に東北で初めて(全国で9カ所目)、「源泉かけ流し」宣言をした話題の温泉地です。宣言には、温泉地の全旅館と入浴施設が源泉かけ流しではなくてはならず、泉質のすばらしい高湯温泉はこの条件をクリア。どの施設でも上質の湯を堪能できるのです。観光というよりは温泉を目当てに訪れる人の多い、福島の秘湯です。
乳白色の足湯に浸かれる、高湯温泉「あったか温泉公園」

白濁した温泉を惜しげもなく注いだ足湯のある温泉公園。山々の雄大な景色を眺めながら浸かる足湯はまた格別

福島駅から高湯温泉行きのバスで約40分(バスの本数が非常に少ないため、事前に必ず確認を)。うっそうとした森の中、クネクネとした山道を登っていくと、硫黄の香りが充満する温泉地に辿り着きます。鼻をくすぐる、温泉の香りに胸をときめかせながら、高湯温泉バス停の目の前にある共同浴場「あったか湯」へ。

各旅館でも立ち寄り入浴が可能ですが、あったか湯の入湯料はなんと大人250円。山合いに向かって開けた露天風呂は開放感もあり、真っ白い湯に身を委ねた瞬間に、「来てよかった!」と思わせてくれます。利用者が多いため、利用時間は1時間に限定されています。

<DATA>
あったか湯
住所:福島県福島市町庭坂高湯25 高湯温泉観光協会内
電話: 024-591-1125

休憩も含めて日帰りでゆったり過ごすなら、「花月ハイランドホテル」の日帰りプランを利用するのがオススメです。ホテルの温泉へ入れるのはもちろんのこと、ホテルの客室を利用できるので、部屋でのんびりすることもでき、食事(お膳)もついて5325円で過ごすことができます。ウィークエンドパスで足を伸ばした際には、日帰りでも1泊したくらいの気持ちになれる、日帰りプランも大活躍です。
 
花月ハイランドホテルのラウンジにて、ほっとひと息

花月ハイランドホテルのラウンジにて、ほっとひと息

<DATA>
花月ハイランドホテル
住所:福島県福島市町庭坂字神の森1-20
電話:024-591-1115

最終の17時のバス(取材時)に乗り込み、今度こそ本当に旅の終わり。福島駅から東京駅までは新幹線だとたったの1時間40分。ウィークエンドパスがあるので特急券だけ購入して、帰路に着きました。

パワースポット日光で、神社・森林・温泉を通じて神聖なパワーを浴び、福島の秘湯・高湯温泉で大地のパワーに浸かり……。旅の醍醐味がギュッと詰まった今回の1泊2日が実現できたのも、ウィークエンドパスの利用ならでは。最後に、どれだけお得だったのか?を計算しておきたいと思います。
 

ウィークエンドパスを使って、どれだけおトクだった?

※金額はすべて取材時のもの
■交通費(ウィークエンドパスフリーエリア内/普通運賃)
・東京~宇都宮~日光 2520円
・日光~宇都宮~福島 3570円
・福島~東京 4620円
合計 10710円
ウィークエンドパスだと…おとな 8500円
おトク額 2210円

■交通費(ウィークエンドパスフリーエリア内/自由席特急料金ほか)
※ウィークエンドパスには含まれません。別途、特急券をご購入ください。
・新幹線自由席特急券…東北新幹線(東京~宇都宮) 2400円
・新幹線自由席特急券…東北新幹線(宇都宮~福島) 2520円
・新幹線自由席特急券…東北新幹線(福島~東京) 3570円
合計 8490円

■その他の交通費
※ウィークエンドパスには含まれません。別途、料金が発生します。
[バス](日光駅~二荒山神社前)片道 300円
[バス](東武日光駅~霧降高原入口)片道 300円
[バス](霧降の滝入口~下丸美)片道 260円
[バス](福島駅西口~高湯)片道 800円
[バス](ハイランド前~福島駅西口)片道 800円
合計 2460円

■このルートで使った交通費(電車・新幹線・バス)は…
8500円+8490円+2460円=19450円
 
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます