節約/光熱費の節約

梅雨を省エネで快適に過ごす知恵(3ページ目)

洗濯機の掃除、風呂場のカビ対策、押し入れのカビ対策など梅雨を省エネで快適に過ごす生活の知恵をご紹介します。

矢野 きくの

執筆者:矢野 きくの

節約ガイド

生ごみの臭いを防ぐ

湿度が高い時期や気温が高い時期は生ごみの臭いも気になりますね。それも一工夫で臭いを防ぐことが出来ます。まず生ごみの臭いの原因は湿気によって繁殖した雑菌から出てくるもの。ごみが濡れていなければいないほど、雑菌の繁殖は防ぐことが出来るのです。

その為にもまずは極力生ごみは濡らさないことが肝心。どうしても濡れてしまった物は、よく水を切って乾燥させてからごみ箱へ移しましょう。

ごみ箱に入れる時には、まず生ごみ全体ににお酢を霧吹きでさっとかけます。お酢の殺菌効果により臭いのもととなる雑菌を防ぐことが出来るからです。お酢の処理をした上で新聞紙に包んでごみ箱へ。

そこまでしても、どうしても臭いが出てしまうご家庭で生ごみ処理機がない場合は、生ごみを収集日まで冷凍庫で保管しましょう。「ごみを冷凍庫へ?」と驚かれる方もいるかもしれませんが、生ごみと言ってもついさっきまでは立派な食材だったわけです。その皮などがごみとなっているだけ。ごみになってから数日放置すれば前述のように雑菌が増えてしまいますが。すぐに冷凍してしまえば、食材を冷凍したのと同じ意味になります。

冷凍庫はゴミの為にわざわざ運転するのではなく、常時動いているのですからこのように利用しても余分なエネルギーは最小限で済みます。どうしても臭いそうなものだけで袋に厳重に入れて冷凍庫で保管し、ごみの日に出すようにすれば臭いを防ぐことは可能です。

このように、必要最低限のエネルギーでも梅雨を快適に過ごす方法はいろいろあります。ぜひ、皆さんも試してみてくださいね。

【関連記事】
大掃除は春が効率的!入梅前の掃除チェックポイント
梅雨家事に役立つ100円グッズ



【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で節約関連の書籍を見るAmazon で節約対策の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます