松本隆一の値引き生情報「攻略の秘訣はトヨタ同士の争い」

雑誌「月刊自家用車」で私が担当する「松本隆一の値引き生情報」に寄せられた読者からの値引き体験談をお届けするこの連載。

今回はトヨタの人気ミニバン・ヴォクシー ハイブリッドの値引きを狙う大阪府在住の49歳・X氏からのレポート。
ヴォクシーハイブリッドV( 7人)

ヴォクシーハイブリッドV( 7人)

ヴォクシーのライバル車としては日産・セレナとホンダ・ステップワゴンがあがってくるが、これをぶつけてもトヨタ側は「値引きではとてもかなわない」などと引いてしまうケースが目立ちます。攻略の秘訣は今回のレポートのように「トヨタ同士の争い」に持ち込むこと。エスクァイアだけでなく、ノアも絡めて三つ巴の争いにもち込むと、より効果的です。

では、X氏からのレポートをどうぞ!

-------------------------------------------
-------------------------------------------

改良直後のヴォクシー ハイヴリッドが43万円引きに!

2016年9月に車検切れを迎える日産セレナ(平成23年式)の買い替えを検討。候補をトヨタのヴォクシーとエスクァイアに絞って交渉開始。近所のネッツA店へ。応対してくれたのは新人らしきセールスレディさん。

担当セールス「ヴォクシーは先日、改良して新型となったばかりなので、値引きはあまりできません」

値引き条件は8万円。エスクァイアとの競合を伝えたが、反応は鈍い。やむなく退散した。

1週間後、エスクァイアを扱うトヨペット店に出向く。ヴォクシーとの競合を伝えると、こちらは強く反応。いきなり20万円引きを提示。さらに「買っていただけるなら、どこにも負けません!」との一言もあり、期待が持てる。

カレンダーは2月に変わる。年度末の決算期に突入したので、いよいよ本格的な交渉を開始。

ネッツA店とは別系列のネッツB店に出向き、ヴォクシーの見積もりと下取り車セレナの査定をお願いする。エスクァイアとの競合を伝えると「負けたくないので、頑張ります!」と熱い一言が飛び出した。こちらも俄然やる気が出る。提示額は値引き30万円/下取り150万円であった。

その足でエスクァイアを扱うトヨタ店へ。ベテランのセールスさんと商談。ネッツB店の条件を伝えると、値引き28万円/下取り150万円を提示。

X氏「私はエスクァイアを気に入っているが、妻は値段の安いヴォクシーのほうがいいと言っています。このままではネッツ店に負けてしまうので頑張ってください」

担当セールス「わかりました。店長に相談して頑張ります!」

後日の商談を約束して退店。4日後、トヨペット店とトヨタ店、そしてネッツB店に「今日中に結論を出すので、最終条件を提示してください」と伝える。
イラスト

 

その結果、トヨペット店が値引き30万円/下取り150万円を提示。しかし、ネッツB店が値引き約43万円/下取り160万円を出してきたので、最終的にネッツB店にてヴォクシー購入の契約を締結した。

注文書に記載された条件は車両本体とメーカーオプション18万7920円/付属品76万9808円から43万3638円引き。なお、近所の買い取り専門店でセレナの査定をお願いしたところ、ネッツB店と同額の160万円であった。

-------------------------------------------
-------------------------------------------

松本隆一の値引き採点 評価は5点満点で「4」

ということで、X氏からのレポートをお届けしましたが、値引き採点は5点満点で「4」。特上。おそらく管理職が決済したはずです。
トヨタ・ヴォクシー ハイブリッドV

トヨタ・ヴォクシー ハイブリッドV

  • 車両本体価格 310万6473円
  • トータル値引き 43.4万円(8%税込み)
  • 値引き率 10.7%
トヨタ同士を上手に競合させて文句なしの特上クラスを獲得しています。ただし「軽自動車1台分」にも相当するメーカーオプション/付属品を付けており、激戦区・大阪ということもあるので、もうひと押ししてもよかったかもしれません。

さらに値引きについて知りたい方は「月刊自家用車アーカイブスforカーコン・マーケット」もチェック!

月刊自家用車(内外出版社)

月刊自家用車(内外出版社)

■こちらのコンテンツは「月刊自家用車」2016年7月号(内外出版社)内の記事を転載・一部改変したものです。

「月刊自家用車」は車を安く買って、かしこく付き合うための、お役立ち情報が満載の自動車専門誌。ユーザーの立場から編集する新車バイヤーズガイド、 ニューモデルのスクープ、試乗インプレッションをはじめ、知っておきたい値引き情報をお届けしています。オフィシャルサイトはこちらから!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。