お金の悩みを解決!マネープランクリニック/貯蓄ができない、赤字家計に悩むファミリー世帯

39歳子持ち、貯金20万。夫は事業失敗で借金を抱え…

皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は、夫が事業に失敗して借金を抱える30代の会社員女性です。ファイナンシャル・プランナーの深野康彦さんがアドバイスします。

あるじゃん 編集部

執筆者:あるじゃん 編集部

  • Comment Page Icon

夫が事業で300万円の借金。貯蓄できない生活から抜け出すには……

夫が借金を抱えている

夫が借金を抱えている

皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は、夫が事業に失敗して借金を抱える30代の会社員女性です。ファイナンシャル・プランナーの深野康彦さんがアドバイスします。
※マネープランクリニックに相談したい方はコチラのリンクからご応募ください。(相談は無料になります)


■相談者
ランランさん(仮名)
女性/会社員/39歳
関東地方/賃貸住宅

■家族構成
夫(40代・無職)、子ども2人(6歳・1歳)

■相談内容
夫が借金300万円を残して、事業に失敗。現在、就職活動中です。たまに単発の仕事が入ることはありますが、ほぼ「専業主夫」状態です。私は先日、育休から復職しました。夫の収入をあてにせず、自分の収入のみで借金返済と子供の教育費と歯科矯正費用(この3年間で100万円)のための貯蓄をしたいのですが、何を削ればいいのかがわかりません。


■家計収支データ
「ランラン」さんの家計収支データ

「ランラン」さんの家計収支データ



■家計収支データ補足
(1)夫の借金ついて
借り入れ先は妻の両親。利子はない。ただし、家の修繕費用を貸してもらったため、実家の修繕費用に資金が必要なため、3年後には完済するよう言われている。

(2)加入保険
[夫]
・共済1(病気死亡400万円、病気入院4500円、がん特約)=保険料3000円
・共済2(3大疾病診断保険金100万円・介護一時金100万円)=保険料780円
[妻]
・医療保険(終身保障、65歳払込終了、入院1万円)=保険料7万8000円(年払い)
・低解約返戻金終身保険(60歳払込終了、死亡保障 200万円 )=保険料4700円
・妻/がん保険(終身保障、65歳払込終了)=保険料1400円
[子ども]
・上の子/子ども共済(個人賠償責任保険・示談交渉つき)=保険料1270円

(3)実家での同居、親からの援助について
実家は遠方のため仕事を辞める必要があり、また山の中なので地元に仕事がないことを考えると、実家での同居は難しい。また、両親とも年金暮らしでギリギリの生活のため、資金援助は不可能。

(4)通信費の内訳
スマートフォン2台保有(通話し放題プラン・データ定額パック)で2万円。スマホ本体の機種代が7000円、インターネット回線3500円。

(5)夫の今後の仕事について
妻としては、また借金の可能性のある自営業ではなく、アルバイトや契約社員など立場は問わず、決まった金額が毎月入ってくる仕事をして欲しいと思っている。また、その場合、借金返済を先に行いたいので、しばらくは生活費への組み入れは考えていない。

■FP深野康彦からの3つのアドバイス
アドバイス1 家計と借金返済は切り離すべき
アドバイス2 家計管理次第では教育資金は十分間に合う
アドバイス3 避けるべきは無収入の期間が長引くこと
 
アドバイスの詳細はこちら>>
 
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます