飛行機の旅/飛行機の旅関連情報

大阪・関西空港の知らないと損!な「お得」利用法(2ページ目)

アジア路線やLCC(ローコストキャリア、格安航空会社)が続々と就航する大阪の関西国際空港。空港を利用するのに、まず空港~市内の公共交通機関の運賃が安くなる、駐車料金が割引に、レストランやショップ、外貨両替もお得になる方法があります。関西空港をもっと「お得」に利用する方法をご紹介します。

シカマ アキ

執筆者:シカマ アキ

飛行機の旅ガイド

空港内駐車場を毎回「割引」料金で利用する

海外旅行の前後はやはり車で空港に行きたい、早朝深夜のLCC(格安航空会社)利用など、空港にある駐車場を使う場合も、お得になる方法があります。

P3

年会費無料の「KIX-ITMカード」。駐車場の割引をはじめ、空港内のレストランやショップ、外貨両替の割引などお得度満載のカードです

関西空港と伊丹空港にて無料で発行できる、年会費も無料の「KIX-ITMカード」には、「関西空港駐車場特典」があります。このカードを持っていると、関西空港内の駐車料金が常時25%OFFになります。

しかも、関西空港発着のフライトで貯まる「フライトポイント」が貯まったら、駐車料金は24時間無料に。フライトポイントは1フライトごとに10ポイントで、2往復(4回搭乗)で40ポイントが貯まる計算になります。関西空港発着の出張が多い人は日ごろからぜひマメに貯めておきましょう。

24時間無料の特典は、1回の駐車で1回のみ利用可能です。なお、伊丹空港での駐車場割引は10%OFF、フライトポイントは貯まらないので注意。

関西空港駐車場特典|KIX-ITMカード - 関西国際空港


空港内のレストランやショップも割引に!

KIX-ITMカード」は、年会費無料・即時発行できるカードです。飛行機に乗ることでフライトポイントが貯まって駐車場がお得に利用できるほか、空港内にあるレストランやショップなどでも割引を受けることができます。

割引があるレストラン・ショップには店頭やレジなどにステッカーが貼ってあり、カードを提示するだけで割引になります。もしわからなければ、店舗スタッフに聞いてみるとよいでしょう。

P4

「KIX-ITMカード」の提示で割引が受けられるレストランやショップなどの店舗にはステッカーが貼ってあります

また、インターネットカフェ機能を備えた「KIXエアポートラウンジ」はカード提示で基本利用料金が50%OFF、関西空港の直営ショップやトラベラックスでの外貨両替でも割引レートが適用されます。ほかにも、国際線出発エリア内にある免税店での割引など、とてもお得度が高いカードです。伊丹空港のレストランやショップでも割引が受けられる店舗もあります。

KIX-ITMカード - 関西国際空港


「外貨両替」もお得にしたいなら

P6

出国前にしておきたいことの1つが、外貨両替。関西空港内には外貨両替ショップがあります。店舗によってレート割引クーポンや航空会社のマイルが貯まることも

海外で必須の外貨を日本の空港で両替しておきたい人は多いはず。日本の空港で両替すると現地よりも両替時のレートがやや高いことが多いですが、両替した時に金額をごまかされる心配が極めて少ないなど安心感は大きいです。

関西空港には、外貨両替できる場所がいくつかあります。メガバンクや地方銀行が設けている外貨両替ショップ、空港直営の外貨ショップ、世界チェーンの「トラベラックス」などがあり、どのショップもそれほどレートに大差はありません。

ショップの中には「割引レート」のクーポンを発行していたり、航空会社のマイルが貯まったりするところも。事前オンライン予約で専用の優遇レートを設けている、学生割引があることもあるので、旅行前にWebサイトなどをチェックしてみるのも良いでしょう。

関西国際空港 オフィシャルサイト
http://www.kansai-airport.or.jp/

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます