利回り18%超!アドアーズの株主優待がスゴイ!

利回り18%超!人気のサロン利用券の株主優待です!

利回り18%超!人気のサロン利用券の株主優待です!

今回ご紹介するアドアーズ(東証ジャスダック<4712>)はメダルゲームなどのゲーム施設運営大手企業です。しかし、同社の株主優待は岩盤浴ならぬ溶岩浴やアロマオイルトリートメントで有名なOLIVE SPAで利用できるリラクゼーションサロンの優待券というユニークな内容。しかも現金配当と株主優待を含めた利回りは18%を超えます。

まずは銘柄データを見て見ましょう。

【銘柄データ】 アドアーズ(東証ジャスダック<4712>)
【株主優待+現金配当利回り】 18.5%
【2016年7月29日株価】 119円
【株主優待獲得最低投資額】 2,000株=23万8000円
【今期予想現金配当(1株あたり)】 2円
【株主優待権利確定月】 3月末


【株主優待の内容】
リラクゼーションサロン「OLIVE SPA」及び「PANTHEON」の全店舗で利用可能なアロマオイルトリートメント120分ボディコース(2万円相当分)のサロンチケット


今回は2,000株を購入し、上記のサロンチケットを年間で2枚獲得したケースを想定しています(保有株式数によって得られる枚数は異なります。株主優待は額面通り2万円×2枚=4万円で利回り計算をしています)。

株主優待の認知拡がれば、来年の権利落ちに向けて株価上昇も

直近の業績から確認すると、16年3月期の売上は4.3%減の223億9600万円、営業利益は12.9%減の5億7800万円と営業減益でした。既存4店舗の閉店に加え、主力のメダルゲームジャンルで苦戦し減収。さらに景品販売における為替や在庫等の原価コスト増により減益となりました。ただし、17年3月期の業績予想は売上は1.8%の減収ながらも営業利益は38.2%増の8億円を予想。

今後の注目はオリーブスパとの提携業務です。同社は2016年3月よりオリーブスパと業務提携。店舗開発ノウハウを活かし、オリーブスパの店舗開発や出店準備等の店舗サブリースに関する業務を開始。オリーブスパは、全国34拠点や一部海外においてリラクゼーションサロン「OLIVE SPA」を展開しており、認知度が非常に高く、女性だけでなく男性からの支持も受け、幅広い層から人気を集めています(オリーブスパ店舗は大人の余裕を見せつける"男の深夜デート術"でも紹介されていますので、併せてご覧下さい)。

株価は業績の苦戦により低迷していましたが、16年3月8日に株主優待制度の導入が発表されると株価は急騰。その後、落ち着き、今は緩やかな上昇基調となっているところです。今後、株主優待の認知が拡がれば来年の配当権利落ちに向けて株価が上昇する場面もあるかと思います。

参考:日本株通信

※記載されている情報は、正確かつ信頼しうると判断した情報源から入手しておりますが、その正確性または完全性を保証したものではありません。予告無く変更される場合があります。また、資産運用、投資はリスクを伴います。投資に関する最終判断は、御自身の責任でお願い申し上げます。

■All Aboutで「お金」について、アンケートを実施中です!
回答いただいた内容をAll About記事企画の参考にさせていただきます
※2021/6/1~2021/6/30まで

・【誰でも回答可】「毎月の家計についてのアンケート」に回答する
抽選で10名にAmazonギフト券1000円分プレゼント

・【40歳以上限定】「相続と親の資産管理についてのアンケート」に回答する
抽選で20名にAmazonギフト券1000円分プレゼント

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。