なってはならない、三流の投資家

三流の投資家になっているのなら、今すぐ撤退すべき

三流の投資家になっているのなら、今すぐ撤退すべき

投資では勝たないといけません。投資で必ず勝てる人は一流ですが、いつも勝てなくても、最終的に損がなければ二流です。決して、なってはならないが、必ず負けてしまう三流の投資家です。

もし、あなたがご自分の投資に自信が持てないのなら、それが三流の行動となっていないか、チェックした方が、良いと思います。

あなたは何流?投資家チェックリスト

数千人の投資行動を観察してきた経験から、私がチェックリストを作りました。もし、この回答結果が三流に該当するのなら、今すぐに投資からいったん撤退をするべきです。

以下に示す項目で、自分に当てはまる回答を選んでください。最後に、各選択肢についている点数を合計します。

10問の確認テスト

問1.株価が暴落すると買いたくなりますか?
売りたくなる … 0
どちらとも言えない … 1
買いたくなる … 2

問2.気に入らない企業にも投資できますか?
好きな銘柄に投資する … 0
どちらとも言えない … 1
好悪の感情は関係ない … 2

問3.投資収益を率%で把握していますか?
率%では分からない … 0
時々は率%で見ている … 1
いつも年率%で把握している … 2

問4.成績を比較するベンチマークを持っていますか?
ベンチマークはない … 0
いろいろと比較している … 1
ベンチマークと定点観測している … 2

問5.最悪の結果を想像できていますか?
まったく想像していない … 0
なんとなくは想像している … 1
はっきりと金額で想定できている … 2

問6.損切りポイントを決めていますか?
まったく決めていない … 0
ぼんやりとは考えている … 1
はっきりと金額で決めている …2

問7.考え抜いて注文していますか?
思いつきで注文している … 0
周りを見ながら、注文している … 1
自分で考え抜いて注文している … 2

問8.投資行動にルールを作っていますか?
ルールなどまったくない … 0
ぼんやりとしたルールは持っている … 1
厳格にルールを守っている … 2

問9.投資のゴール設定をしていますか?
ゴールも目標もない … 0
なんとなく、目標はある … 1
何年後にいくらにするかゴール設定をしている … 2

問10.助言してくれれうメンターやコーチがいますか?
まったく孤独に投資している … 0
一方通行だが、助言者がいる … 1
定期的にメンターから助言をもらっている … 2

回答を集計して、自己診断します

それでは、あなたの投資家としてのレベルを、チェックしてみましょう。

10の質問の得点(0~2)を、すべて合計して総得点を出してください。これが高いほど一流に近く、低いほど三流に近いと判断できます。

総得点が15~20点の人は、ほぼ一流の投資家です。今のルーティンを継続して、投資行動に磨きをかけてください。

14~4点の人は、二流の投資家です。自分の課題を見つけて、行動や習慣を改善できないか、考えてみましょう。
良い結果を出すためには、お手本をすべきモデルや良き仲間、優れたメンターを持つことが、とても有効です。

さて、総得点が3点未満の人は、三流の可能性があります。できるだけ早く、今の投資行動を手仕舞って、原点に戻ることが賢明です。少し冷静になってから、投資の準備をしっかりと取り組みましょう。

多くの方に共通な重要課題には、目標設定、ルールの決定、資金計画の作成、リスク許容度の把握などがあります。専門家の指導、助言の元に、準備されることを、おススメします。


参考文献:「投資の一流、二流、三流」(明日香出版社)
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。