熱帯魚/熱帯魚オンライン図鑑

バガリウス・ヤレリー

熱帯魚オンライン図鑑>ナマズの仲間

長谷川 秀樹

執筆者:長谷川 秀樹

熱帯魚ガイド

TOP > ナマズの仲間 > 大型ナマズ

バガリウス・ヤレリー
画像:長谷川秀樹

バガリウス・ヤレリー

学 名:Bagarius yarrelli
通称名:グーンチ、プラー・ケー
英 名:Goonch Catfish、Giant Devil Catfish、Sand Shark
分 布:アジア:インダス川、ガンジス川、メコン川流域、
サイズ:200cm SL
Temp :18-23℃
pH  :中性~弱アルカリ性

10~30cmほどの幼魚が稀に輸入されてくる、シソール科の最大種で最大2m以上に及ぶ。水槽内ではそこまで成長することはないが、成長速度は早いため、相当サイズの水槽が必要になるだろう。

自然下では甲殻類、小魚、水生昆虫なども口にしている。飼育下でもそれに倣い、サイズにあわせてバランス良く給餌すると良いだろう。

流れの速い大河に分布するため、水槽内でも水流を好む。また清涼な飼育水であることも重要で、ワンランク上のろ過器を用い、ろ過能力と水流アップを図ると良いだろう。エアーレーションの設置も有効。

性差、水槽内での繁殖は知られていないと思われる。

信憑性は定かではないが、ガンジス川の個体は、人を襲うことがあるとの記事を海外のウェブサイトで読んだ。過去に数人、被害者がでたとの事だ……

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます