TOP > ナマズの仲間 > ナマズの仲間(その他)

タイガーシャベルノーズ
画像:長谷川秀樹

タイガーシャベルノーズ

学 名:Pseudoplatystoma fasciatum(Linnaeus,1766)
通称名
英 名:Tiger catfish
分 布:南米:アマゾン河
サイズ:100cm TL
Temp :24-28℃
pH  :6.0-8.0


観賞魚としての歴史は古く、5cmほどの幼魚から若魚までが広く出回る人気種。また記載は古くリンネによる。名前が表す通り虎斑が美しい、ピメロドゥス科に分類される南米産の大型ナマズ。

養殖個体が安価に流通していることもあり、大型魚の入門魚的な位置づけだが。成長速度が速く、しかも大型になるため巨大な水槽が必要となる。また遊泳力が強いため、驚いたりすると水槽の側面に吻部をぶつけてしまう事故が良くある。

もちろん肉食魚なので、小魚や甲殻類などを個体のサイズに併せてバランスよく与えると良いだろう。幼魚の内は、冷凍赤虫やイトミミズなども良い餌だろう。人口飼料には、余り餌付かない傾向が強い。

比較的温和なので同サイズの大型魚との混泳は上手くいく可能性が高い。その際、本種は基本底にいるので、中層から上層を泳ぐ魚種と組み合わせると良いだろう。



※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。