熱帯魚/熱帯魚オンライン図鑑

ぺルヴィカクロミス・プルケール

熱帯魚オンライン図鑑>アフリカ河川産シクリッド

長谷川 秀樹

執筆者:長谷川 秀樹

熱帯魚ガイド

TOP > シクリッド > アフリカ河川産シクリッド > ペルヴィカクロミス・プルケール

ペルヴィカクロミス・プルケール(雄)

画像提供:オオツカ熱帯魚
ペルヴィカクロミス・プルケール

ペルヴィカクロミス・プルケール

学 名:Pelvicachromis pulcher
通称名:ペルマト
英 名:Rainbow krib
分 布:西アフリカ:ナイジェリア南部、カメルーン沿岸域
サイズ:♂10cm ♀7cm
Temp :26- 29℃
pH  :5.0 - 8.0


古くから鑑賞魚として知られるドワーフシクリッドで、東南アジアからの養殖個体が安価に流通している。そのため、水質への適応が高く、飼育は容易。餌は、冷凍赤虫からか顆粒状の人工飼料まで食べてくれるの、複数をローテーションして与えると良い。

とは言え、ドワーフシクリッドの中では特に丈夫という意味で、換水をさぼり底床やフィルターが汚れたような環境では、エロモナス症を発生してしまうことも。この辺りのことは、他のドワーフシクリッドにも言える。

弱酸性から中性の水で、十分な給餌をし、通常の管理を怠らなければ、比較的容易に繁殖させることが可能。オーバーハングした流木や素焼きの鉢を入れておけば、内側に卵を産みつけ雌雄で世話する様子を観察できる。親が子供を引き連れて泳ぐ姿は、感動的。

そのためには、良いペアを入手する必要がある。ペアで売られているものを購入するか、幼魚を5匹程度購入し、その中からペアが組まれるのを待つのも良いだろう。

関連記事
ドワーフグラミーの腹水症
魚が病気になる訳は…
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます