熱帯魚/熱帯魚入門・用語辞典

#82 ドワーフグラミーの腹水症

【掲示板ログ】飼育中のサンセット・ドワーフグラーミーの腹部が膨らんでいるが、治療の方法は?

長谷川 秀樹

執筆者:長谷川 秀樹

熱帯魚ガイド

アクアクリニック トップ > 病気 > ドワーフグラミーの腹水症

▼3133 腹水症(腹水病)
 SAS 03/07/26 12:30

グラーミを4匹飼育していますが、その中のサンセットドワーフグーラミ(♂)のお腹が異常に膨らんでいます。おそらく腹水症(病)みたいです。治療法がわかりません。教えて下さい。



 3136 Re:腹水症(腹水病)
 トロピカル長谷川 03/07/28 21:10

ネオンテトラ
サンセットグラミー
画像提供:オオツカ熱帯魚
腹水症とは、読んで字の如く腹部に水が溜まっている状態です。つまり、病名ではなく、外観から判断される症状全般を指します。一般に、水質悪化やストレスなどによる魚自体の体力の低下よる、エロモナス菌の感染が原因とされます。

治療には、『グリーンFゴールド』や『パラザンD』などの細菌性の疾病に効果のある魚病薬による薬浴が効果的とされますが、症状の悪化した個体では完治は中々難しいものがあります。水質の悪化などの条件を取り除いた上で、上記魚病薬による薬浴を行えばよいかと思います。

しかし、養殖個体のドワーフグラミーでは、結構な確立で腹水症が見受けられますね。インブリディーングの弊害か何かですかね?


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でペット用品を見るAmazon で熱帯魚用のペットグッズを見る
【編集部からのお知らせ】
・「20代男性俳優」について、アンケート(2024/5/31まで)を実施中です!(目安所要時間5分)

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※回答上限に達し次第、予定より早く回答を締め切る場合があります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます