岩手の観光・旅行/岩手の観光スポット

岩手で絶対に行くべき、おすすめ観光スポット5選(4ページ目)

日本有数の広さを誇る岩手県。新幹線の駅は8つもあり、県内の移動でも片道数時間はかかる場所や、日帰りで行くにはもったいない素敵な場所もたくさんあります。海から山まで、沢山のおすすめ観光スポットの中から厳選して、「ここは是非一度行ってみて!」というおすすめの場所をご紹介します。

味園 史湖

執筆者:味園 史湖

岩手ガイド

その4・日本三大鍾乳洞の一つ「龍泉洞(りゅうせんどう)」(岩泉町)

目が覚めるような透明の地底湖、この深さは一体どれくらい……? そんなことを思ってしまう岩泉町の「龍泉洞」は、日本三大鍾乳洞の一つと言われています。鍾乳洞の中の総延長は、わかっているだけで3600m、そのうち公開されている700mのエリアを歩くことが出来ます。
 
思わず見とれてしまう深いブルーの龍泉洞地底湖(写真提供:岩手県観光協会)

思わず見とれてしまう深いブルーの龍泉洞地底湖(写真提供:岩手県観光協会)

洞内を飛び交うコウモリは、鍾乳洞とともに国の天然記念物に指定されているそう。私が訪れた時は洞内の上の方を飛んでいましたが、冬場は冬眠しているそうです!

8つの地底湖のうち、公開されている地底湖は3カ所で、吸い込まれてしまいそうな深さを感じます。くれぐれも地底湖を撮影中にスマホをぽちゃん……!と落としたりしないよう、気をつけてくださいね。

一年中、洞内はひんやりとしています。年間通して気温は10度前後とのこと。寒くないように上着をお持ちください。また、洞内には270段の階段もありますので、スニーカーやフラットシューズなど、歩きやすい靴がおすすめです。
 
洞内はひんやり。歩きやすい靴でどうぞ!(写真提供:岩手県観光協会)

洞内はひんやり。歩きやすい靴でどうぞ!(写真提供:岩手県観光協会)

なお、洞内ではベビーカーの使用、ペットの同伴、飲酒、飲食などは禁止されています。ベビーカーは事務所で預かってくれますので、赤ちゃん同伴で洞内に入ることも可能です。

また、車椅子の方は、事務所に狭い場所も通れる車椅子があり、乗り換えて洞内に入ることが出来るそうです。ペットも事務所で預かってくれるとのこと。ケージをご用意の上、預けてくださいね。

いろんな方が楽しめるように配慮されている龍泉洞。あの地底湖の深い青色は是非一度、見てみていただきたい色です。でも、地底湖を見るとつい、コインを投げたくなる方がいるとのこと。コインの投げ入れは禁止されています。くれぐれもご注意を!

<DATA>
■龍泉洞事務所
住所:岩手県下閉伊郡岩泉町岩泉字神成1番地1
TEL:0194-22-2566  
営業時間:8:30~17:30(5月~9月は18:00まで)
入場料:大人(高校生以上)1000円/小中学生500円
定休日:年中無休
アクセス
:車…盛岡から国道455号で約1時間半
:バス…盛岡駅から龍泉洞行きのバス(岩泉龍泉洞線)で約2時間20分「龍泉洞前」下車
ホームページ:http://www.iwate-ryusendo.jp/
地図:Yahoo!地図情報

 
  • 前のページへ
  • 1
  • 3
  • 4
  • 5
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます