ビール好きなら一度は訪れたい! 世界最古の修道院ビール「ヴェルテンブルガー」

weltenburg1

ドナウ川に佇むヴェルテンブルク修道院。世界最古の修道院ビールを求めて多くのファンが訪れる

ドイツはいわずとしれたビール大国。国内の醸造所の数は1350以上、銘柄は5000種類にも及ぶといわれています。最近は醸造所をめぐるビール旅「ビアライゼ」も人気上昇中。なかでも世界中のビール好きが一生に一度は行ってみたいと願う場所が、創業1050年の世界最古の修道院ビールとして知られる「ヴェルテンブルク修道院醸造所(Klosterbrauerei Weltenburg)」。そう、ここはまさに「聖地」なのです。クリスチャンにとってはもちろん、ビール好きにとっても。

ウェルテンブルク修道院醸造所へのアクセス

weltenburg2

遊覧船でドナウ川を上ってヴェルテンブルク修道院へアクセス。風光明媚な自然も見どころです

weltenburg6

40分の船旅で修道院に到着!

修道院というと普通は人里離れた場所につくられるものですが、ここヴェルテンブルクも秘境感たっぷり。森に囲まれたドナウ川のほとりにあるため、主な交通手段は船になります。レーゲンスブルクから約30kmのところにある小さな町、ケールハイム(Kelheim)から遊覧船に乗ってドナウ川を上ること約40分(帰りは下りになるため20分)。この辺りは景勝地としても有名で、切り立った崖の間を走る船に否応なしに旅情を掻き立てられます。ビールへの期待がどんどん高まり、興奮マックス状態になったところで修道院に到着です。

Personenschifffahrt im Donau-und Altmühltal
※船の時刻表はこちらのHPで確認できます

名物ビール「バロック・ドゥンケル」を飲もう!

weltenburg3

ヴェルテンブルク修道院で一番の名物ビール「バロック・ドゥンケル」で乾杯!

修道院の建物の一部には数百人も収容できるという広いビア・レストランが併設され、広場にはテラス席が設けられビアガーデンのようになっています。この醸造所ではヴァイスビアやへレス、アルコール度数の強いボックビアなど約10種類のビールが造られていますが、一番のおすすめは「バロック・ドゥンケル」。アメリカのワールドビアカップで金賞を受賞した名物ビールです。深く濃い色で、力強いコクと香ばしさがありつつも飲み口はすっきり。ナッツやチョコレートのような風味もほんのり感じられる飲みやすいビールです。

 息を呑むほど美しい礼拝堂

weltenburg4

美しさに圧倒される礼拝堂。天井画は必見です

はるばるここまで来たからには、ビールを味わうばかりでなく礼拝堂もぜひ見学してみてください。シンプルな外観からはちょっと想像できないほどの美しさに圧倒されること必至です。きらめく金の細工やすばらしい天井画に思わず息をのんで見入ってしまいます。

weltenburg5

まるで別世界のように静謐な宿

ヴェルテンブルク修道院の敷地内には宿泊施設も用意されています。もちろんキリスト教信者だけでなく誰でも利用可能。高級ホテルのような設備はありませんが、修道院の宿らしく清潔で神聖な雰囲気に満ちています。日が終わりに近づく夕暮れの様子や、夜の怖いほどの闇、朝の静寂……想像しただけでも魅力的。たまには俗世間から離れて、こんな静謐な場所でゆっくりと過ごしてみるのもいいかもしれません。

こちらの記事も参考にどうぞ>>>ドイツでビール三昧の旅。おすすめルートはこれだ!

<DATA>
Klosterschenke Weltenburg(レストラン)
住所:Asamstr. 32 93309 Kelheim/Donau
TEL:09441-67570
営業時間:9:00~19:00
アクセス:ケールハイムから遊覧船で約40分

月桂冠株式会社
日本ではこちらの会社で輸入販売されています

取材協力:ドイツ観光局
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。