貯蓄/1000万円貯めている人の習慣

「1000万円貯めている人」は、むやみに怒らない

これまで「1000万円以上貯めている人」にたくさん取材をしてきたガイドですが、彼らに共通していることに、“むやみに怒らないこと”があげられます。いつもプンプン怒っている人は、もしかしたら貯蓄上手ではないのかも…。今回は、そんな“怒りと貯蓄“の関係について探ります。【2021年10月更新】

西山 美紀

執筆者:西山 美紀

貯蓄ガイド

  • Comment Page Icon

貯め上手さんと貯め下手さんは、怒りの頻度が違う?

これまで、1000万円以上貯めている人や、お金が貯めるのがニガテだという人など、多くの人に取材をしてきたガイドですが、両者の“怒り”の頻度が異なると感じています。
怒りを感じたらちょっと待って…笑顔を増やすことが貯蓄への近道?

怒りを感じたらちょっと待って…笑顔を増やすことが貯蓄への近道?

お金を貯めるのがニガテな人は怒っていることが多く、1000万円以上貯めている人はあまり怒らないのです。今回は、そんな”怒りとお金”について探っていきましょう。
 

貯め下手さんは、怒っていることが多い

「貯めるのがニガテです」というかわいらしい女性Aさんにお会いしました。彼女は、最初の挨拶や雑談のときは笑顔だったのですが、そのうちプンプンと怒りはじめました。「私はヒマだと思われているみたいで、いつも友達が『ご飯食べようよ~』って誘ってくるんです。断るのも悪いから行くんですけど、お金がなくなる……」と不満そう。

ガイドが、「あまり仲良くない相手だったら、時には断るのもありではないですか?」と聞いてみると、「うーん、断って友達なくしたらイヤじゃないですか……」と、(ちょっと怒りながらの)返答をされました。

「私には似合わないような洋服も、友達が『似合う~』と言ってすすめてくる。それでつい買うけど結局着ない。もったいない……」と、ひたすら怒っていました。また、ストレスがたまって、暴飲暴食をすることが多いとのことでした(そして、ダイエットのためにお金を使うのだそうです)。

貯めるのがニガテだというBさんも、プンプン怒る感じがAさんに似ていました。「うちの会社はお給料がよくない。ボーナスも全然もらえないし。私たちの世代って、年金もたいして出ないっていうし! 職場で上司を見ると、ずるいってイライラしちゃいます」「私は一人暮らしで、実家暮らしの人がうらやましい。お母さんが毎日お弁当作ってくれる同僚もいるんです!」と、終始腹を立てていました。
 

貯め上手さんは、怒りを感じたら”解決策”を探す

一方、貯め上手さんはどうでしょうか。1000万円以上の貯蓄がある、かわいらしい女性Cさんにお会いしたときの話です。先ほどのAさんやBさんと同じくらいの収入で同世代、しかも一人暮らし。ところが、終始落ち着いた笑顔でした。

「お給料が少ないのは、仕方ないですね。だから自分でなんとかしなきゃと思って、資格を取るか、転職するか、今の仕事をがんばって職位をアップさせるか……いろいろ考えています」「調べれば調べるほど、お金のことは知らないことばかり。もっと勉強しなきゃと思います」と、多少苦笑いもありましたが、笑顔が多いCさん。

「お金を貯めてこれを買ったんです。ずっと欲しかったからうれしかった」という話もあり、Cさんのような貯め上手さんからは、貯蓄による達成感や幸せについての話題も多いのです。

貯蓄がしっかりあり、余裕があるから笑顔なのか、それとも心が落ち着いていて笑顔が多いから、ストレスがたまらずにお金が貯まるのか……。まるで“鶏と卵”の関係のようではありますが、貯蓄と笑顔は密接につながっているよう。“あまり怒らずに笑顔でいること”は、お金が貯まる要因になるとガイドは感じています。
 

怒りを消すのは難しいから、解決策をちょっと考えてみよう

人間ですから、誰でも怒りの感情があるもの。怒りがわいたときに、すぐに消すことは難しいでしょう。無理やり押さえ込んだとしても、どこかで爆発してしまうかもしれません。

そこで提案としては……ちょっと怒りが湧いた段階で、もし心に余裕があれば、その怒りの原因を探ってみたり、「自分で解決できる方法はないかな?」と考えたりしてみるのです。

例えば、“友達が、自分に似合わない洋服をすすめてくる”→“友達とは洋服を一緒に買いに行かないようにする”とか、“お給料がよくなくて不満だ”→“お給料を増やす方法を考えてみる”“副収入が得られないか調べてみる”“同じお給料の他の同僚はどうしているか、聞けそうな人に聞いてみる”などと、解決策がないかを探ってみましょう。

解決策がわからなくてどうしようもない状態だから、怒りが止まらないのかもしれません。もし少しでも解決策が思いつけば、怒っている時間がもったいないと感じるかも。すぐに実行してみるのみ、ですよね。

怒っている時間が減れば、ストレスも減るかもしれません。ストレスによる衝動買いや、やけ食い、やけ飲みも減ることでしょう。無駄な出費が減れば、その分お金が貯まって、楽しいことに思いきり使えて幸せな気持ちが味わえます。このように、怒りを感じたら、ちょっと”解決策”を考えてみることで、好循環サイクルをつくっていってくださいね。

【関連記事をチェック】
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/3/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます