ひかりの恋愛コラム/ひかりの恋愛情報

後悔しない恋愛のやり方って、どういうもの?(3ページ目)

「あのときに、勇気を持っていれば……」「もっと優しくすればよかった」……恋愛で後悔をしたことがない人は、ほぼいないでしょう。後悔をしないために心がけたほうがいいことはなんでしょうか?

ひかり

執筆者:ひかり

恋愛・人間関係ガイド

  • Comment Page Icon

後悔3:「きちんと話し合えばよかった」

最後にきちんと話し合いを!

最後にきちんと話し合いを!

恋人とお互いにきちんと話し合うことなく、自然消滅で関係が終わってしまっては、たとえ共に過ごした楽しいひと時があっても、思い出したくない出来事になってしまいます。

「後悔1」と同様、きちんと自分の思いを相手に伝えられないままでいると、自分の中でその恋愛が終われないこともよくあることです。

中には、売り言葉に買い言葉で別れ話に発展してしまう場合もあります。
そんなときは、お互いの怒りの気持ちが落ち着いたタイミングで、最後にもう一度、話し合いをし、別れた方がいいでしょう。

感情的になっていた時には見えなかった、お互いがすれ違ってしまった理由も分かるかもしれないですし、「終わりよければすべてよし」と言うくらい、終わり方って大事なんですよね。

たとえ別れるという結果になったとしても、お互いに「別れることで、今よりも幸せになれるんだ」という納得が大切です。いくら自分が好きでも、相手にもう気持ちがないなら、一緒にいるのは辛いことですしね。

別れ話は基本、明るい時間帯で静かな喫茶店やホテルのラウンジなど、公共の場ですることをオススメします。

暗闇に魔力があるかのように、人を暗い気持ちにさせ、さらに密室だとよからぬ方向にも進みかねません。
別れる気がない人にとってみたら、とても辛いことを受け入れなくてはいけないときでもあるからです。

暗い話ほど、太陽の下でした方がいいのです。前向きにお互いの未来の幸せを考えた決断を下しましょうね。


後悔先に立たず……それは、今も!

「後悔先に立たず」と言うように、いつだって今、未来に後悔しないような行動を起こすことが大切です。

つまり、過去のことに後悔し、ウジウジ悩んで、“今という大切な時間”を無駄にしてしまったら、未来もまた後悔しつづけます。

今、後悔していることは、今、解決することは大切です。行動を起こさないと、なにも変わりませんよ?

さらに、それが解決したときには、今度は、後悔ではなく、反省し、二度と同じことを繰り返さないことが重要です。

これから出会う人に対して、今までの失敗で学んだことを活かせれば、後悔した出来事すら経験してよかったことに変わります。
いい経験も悪い経験も、きちんと活かせる人になりましょうね。

[関連記事]
・幸せな恋愛をするために準備しておいた方がいいこと

[お知らせ]
・幸せになりたい女性に向けた、厳選したイイ記事を紹介するキュレーションサイト「HAPPY WOMAN NEWS」を開設しました。

・自分を愛し、人を愛せる人になれる36のポイントを収録!電子書籍「“子供おばさん”にならない、幸せな生き方 ~自分を愛するということ~」(299円)が発売中!

・今回のコラムも解説!公式ブログ「ホンネのOL“婚活”日記」をぜひ、併せてご覧下さい!

4コマ漫画「子供おばさんと大人女子」 毎週土曜日23時に更新!


  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます