【編集部からのお知らせ】
このたび「31歳からの恋愛相談室」がスタートいたしました。
オトナ女子の恋活・婚活にまつわる悩みに、恋愛のプロが、無料でお答えします。
ご応募はこちらからどうぞ!

記事例:「なんで結婚しないの?」に答え続けるのにもう疲れました

自己肯定できてる?

自己肯定できると、恋はもっとうまくいく!

自己肯定できると、恋はもっとうまくいく!

自分を100%肯定できている人は、おそらくいないと思います。人は生きていく上でやはり自分の心の弱さと直面することもありますし、自己嫌悪を抱いたり、反省したりしながら、日々、成長していくものです。

ただ、やはり自分を肯定できるようにならないと、人のことを肯定する余裕がないし、人を肯定できない人は、結果的に、相手からも肯定されないものなんです。

だから、「自己肯定ができるようになる」というのは、恋愛に限らず、人生において、とても大事なことなんですよね。


自己否定できるようになるには?

自分を肯定できていない人の恋愛は、「こんなダメな自分でも受け止めてもらいたい」ということに集中してしまいます。また自分の存在価値を感じたいがために、相手の愛情をはかるようなこともします。

それは、相手に対する愛情ではなく、自己愛です。愛情ではないものを相手にばかり投げているので、相手が余程あなたのことを好きではないと、だんだん面倒くさくなってしまいます。

自己肯定できないのは、“自分の問題”です。たとえ相手に受け止められたところで、結局、自分が自分をOKだと思えないと、肯定することはできません。

では、どうすれば自己肯定できるようになるのでしょうか?