熱帯魚/熱帯魚オンライン図鑑

メコンオオナマズ

熱帯魚オンライン図鑑>ナマズの仲間

長谷川 秀樹

執筆者:長谷川 秀樹

熱帯魚ガイド

TOP > ナマズの仲間 > ナマズの仲間(その他)

メコンオオナマズ
画像:長谷川秀樹

メコンオオナマズ

学 名:Pangasianodon gigas
通称名
英 名:Mekong giant catfish
分 布:東南アジア:メコン川流域
サイズ:300cm TL
Temp :
pH  


世界最大の淡水魚の一種とされるナマズの仲間。小種名のgigasは“巨大な”という意味があり、全長で最大3メートル。重さは、公式に350kgの個体が記録されている。しかし、現在では過去の乱獲により、大型の個体は少なくなっているそうだ。

ワシントン条約(CITES)の付属書?に指定され、国際間での取引が規制されている。また、国際自然保護連合(IUCN)の絶滅危惧?A類にも指定されており、現地では国を挙げての保護がなされている。

国内では、アクア トト・ぎふなどで、見ることができる。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でペット用品を見るAmazon で熱帯魚用のペットグッズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます