熱帯魚/熱帯魚オンライン図鑑

オスフロネームス・ゴラミー

熱帯魚オンライン図鑑>ベタ・グラミーの仲間

長谷川 秀樹

執筆者:長谷川 秀樹

熱帯魚ガイド

TOP > アナバスの仲間 > グラミィ・その他

オスフロネームス・ゴラミー Osphronemus goramy
画像:長谷川秀樹

オスフロネームス・ゴラミー

学 名:Osphronemus goramy (Lacep?de, 1801)
通称名
英 名
分 布:東南アジア全域
サイズ:70cm
Temp
 :20-30℃
pH  
:6.5-8.0


最も大きくなるグラミーの一種。現地のマーケットにも良く並ぶ食用魚で、東南アジア各地で養殖されているそうだ。アルビノ、ゴールデンなどの改良品種も幾つか出回る。また最近では、人工的に着色された本種の幼魚が流通しており、個人的にその手の魚には嫌悪感を覚える。

改良品種以外にも数種の亜種が知られているが、一般的に安価に流通するのは本種の幼魚である。

幼魚サイズで販売されるため、一見かわいらしくも見えるが。その成長速度は早く、最大で70cmを超えることから、飼育にはそれなりの設備と覚悟が必要になる。サイズが問題となる以外、飼育そのものは容易な部類に入ると思われる。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます