ホテル/東京のホテル

憧れのホテル“アンダーズ 東京”ってどんなところ?(2ページ目)

虎ノ門ヒルズに開業したグローバルホテルチェーン、ハイアットが手掛ける「アンダーズ 東京」。ライフスタイルホテルと呼ばれる新しいスタイルのホテルの特徴と見どころをご紹介します。

村上 実

執筆者:村上 実

ホテルガイド

東京随一の圧倒的なビューは必見

説明画像

客室からのビューは都内でも随一。この部屋からは東京タワーが見える

そして客室へ。ガイドは47階に宿泊しました。アンダーズ 東京では8室のスイートを含む全164室を備え、11種類の客室があります。何といっても247mの高さを誇る虎ノ門ヒルズの上層階を占める客室からのビューは都内でも随一。

いずれの客室にもその景観を楽しめるように大きな窓が設置され、虎ノ門~皇居・大手町を一望できる客室、東京湾~レインボーブリッジ~銀座の街並みが一望できる客室、東京タワーを中心に六本木ヒルズなど東京の街並みが一望できる客室など、どの客室からもアンダーズ 東京ならではのビューを楽しむことができます。特に夜景は最高のホテル滞在の素晴らしさを実感させてくれます。まるでニューヨークのマンハッタンの超高層ホテルに滞在しているのでは?と錯覚を覚えるほどの絶景。
説明画像

客室は、日本建築のエッセンスがさまざまなところにちりばめられている

客室のデザインは、日本家屋で育ったことがあるというトニー・チー氏が手掛け、襖や障子といった日本の伝統的な建具や桂離宮の市松模様に着想を得たデザインなど、ほかのホテルでは見られないような日本建築のエッセンスがさまざまなところにちりばめられています。

もう一つの特徴は、多くのホテルではベッドやソファなど居住エリアに客室面積の多くが割かれていることが一般的な中で、バスルームに多くの面積が割かれている点。この背景には、日本の風呂文化を客室に反映させようとしたトニー・チー氏の狙いがあるようです。それを示すかのようにバスタブも深めのものが用いられており、アンダーズ 東京の一つの特徴になっています。

こういったホテルは、ディテールまでこだわりが感じられます。電気のスイッチや、和紙や木材などの素材感をそのまま生かしたつくりなど、細部にわたりさまざまなこだわりが見え隠れしています。それに想像を膨らませるのも、アンダーズならではの楽しみ。
説明画像

バスルームに多くの面積が割かれているのも特徴的

ガイドが特に気に入ったのが、アメニティグッズの豊富さとバスルームの充実。多機能型のシャワー、やはりラグジュアリーホテル滞在の最高のシーンは、バスタイムというのがガイドの信条。バスローブやタオルなどリネン類のクオリティも最高レベルなのもゲストにとっては大きなインパクトになるはず。

開業1年後にオープンした「the SUSHI」へ

食事はアンダーズ 東京の52階、都内で唯一とも言える高層ビルの屋上にある「ルーフトップバー」に隣接する「the SUSHI」へ。

本格的寿司がいただけるこの新たなスポットは2015年4月、ゲストからの要望なども踏まえてオープンしました。開業から一年も経たずに新しい場所を築く、このあたりのスピード感もさすがです。
説明画像

開業してから1年も経たずにゲストの声などを取り入れてオープンした「the SUSHI」

「the SUSHI」を取材したのは午後9時過ぎ。そこには先客がいて、30代と思しき男性は、そのファッションから見てもクリエイティブ系。アンダーズ 東京らしい客層と言えるかもしれません。

まずはドリンクの選択から。ガイドは燗酒、同行者はキンキンに冷えた生ビールを。同店の特徴はなんといっても寿司職人との距離の近さ。まさに目の前で寿司職人の手捌きが見られ、それが見事なエンターテイメントになっています。それに加えて六本木の高級ホテルで磨いたという(?)トークも、楽しい時間に花を添えてくれます。

上質な素材と磨き抜かれた職人の織りなす見事な寿司の世界、そしてアンダーズ 東京というラグジュアリーな空間にある寿司店だけに街場の料金よりは相当に高い、そんなイメージがありますが、実際の料金はお任せで1万5000円。つまみで頼めば1万円をちょっと超えるぐらいの値段です。

ほかにもアンダーズ 東京の魅力はたくさん

アンダーズ 東京には、ほかにもメインダイニングとラウンジ&バーを兼ねた「アンダーズ タヴァン」や、アンダーズのようなラグジュアリーホテルとしては珍しいカジュアルにハンバーガーやグリルメニューを楽しめるカジュアルレストラン「BEBU」、シグネチャースイーツであるエクレアやスイーツジャーなど、四季を感じられるさまざまなスイーツが購入できるだけでなく店内で楽しむこともできる「ペストリーショップ」、さらにはアンダーズらしい、パーソナルスタイルを体現した「AO & スパ」など魅力あるレストラン、スパがありますので、このあたりはまた別の機会に皆さまにご紹介をしたいと考えています。

<DATA>
アンダーズ 東京
〒105-0001東京都港区虎ノ門1-23-4
電話: 03-6830-1234
公式HP

the SUSHI
営業時間 夜 17:00 - 22:00
予約専用電話番号03-6830-7739
レストラン&バー専用サイト
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます