お金の悩みを解決!マネープランクリニック/30代シングルの方のお金悩み相談

34歳独身、月収17万円。住宅購入と老後のお金が心配

皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は、離婚されて一人暮らしの会社員女性。今後のマネープランについて、ファイナンシャル・プランナーの深野康彦さんがアドバイスします。

あるじゃん 編集部

執筆者:あるじゃん 編集部

  • Comment Page Icon

マンション資金と老後資金、どう両立させる?いつ購入を決めればいい?

マンション購入したいが、いつまでに決める?

マンション購入したいが、いつまでに決める?

皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は、離婚されて一人暮らしの会社員女性。今後のマネープランについて、ファイナンシャル・プランナーの深野康彦さんがアドバイスします。
※マネープランクリニックに相談したい方はコチラのリンクからご応募ください。(相談は無料になります)

■相談者
だりあさん(仮名)
女性/会社員/34歳
神奈川県/賃貸住宅

■家族構成
一人暮らし

■相談内容
離婚を機に転職をして一人暮らしを始めて2年目になります。最近、もしこのまま1人だったらと考えるようになり、老後が不安になっています。また、マンション購入も考えていますが、何歳くらいまでに購入を決めればいいのでしょうか? それとも賃貸のままでいいのでしょうか? 確定拠出年金は26歳から、個人年金保険に今月新たに入りました。医療保険は終身保険を一括で払い終わっています。300万払いました。ボーナスはすべて学校に通うお金に消えてしまいます。

■家計収支データ
「だりあ」さんの家計収支データ

「だりあ」さんの家計収支データ



■家計収支データ補足
(1)勤務先について
ベースアップは年4000円ほど。定年は60歳、再雇用は65歳まで。ただし、それ以降の雇用も場合によっては可能とのこと。退職金制度はあるが、金額は不明。

(2)学校について
1つは、うまくいけば転職して本業になるかもしれないが、一応、年齢的なこともあり、通うのは2年と決めている。もう1つは、学んだことで副業が可能だが、現在の職場では不可能。ただし、今後も継続するので、ボーナスの半分くらい使って通い続ける予定。

(3)保険料の内訳
・本人/個人年金保険(65歳払込終了、10年間確定、年金額120万円)=保険料3万円

(4)一括払いした医療保険
・本人/医療保険(終身保障、入院5000円、その他特約あり)
一括の理由は、手元にあるとお金をすぐ使ってしまうため。また、入った後にがんにかかってしまったので結果的に入ってとてもよかったとのこと。ちなみに、病気からもう5年経ち、治療は終了。

(5)再婚について
現在相手はいないが、40歳くらいまでに再婚できればという希望あり。

(6)食費について
節約のため、基本的に自炊。近くに産直の店があり、野菜を安く入手。お金はかけなくとも、栄養系の学校を出ているので食事バランスには配慮している。

■FP深野康彦からの3つのアドバイス
アドバイス1 マンション購入時期は自身のマネープランで決める
アドバイス2 老後よりも近い将来に資金をシフトする
アドバイス3 コストをシビアに見詰め、 家計に優先順位を
 
アドバイスの詳細はこちら>>
 
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます