アウトドア/アウトドア関連情報

子どもも大人も夢中になる!いちご狩りに出かけよう(2ページ目)

いちご狩りは、冬からゴールデンウィークごろまで楽しめる冬の代表的なアウトドアアクティビティのひとつ。早い時期ならではの魅力もありますから、冬の寒い季節にこそ、暖かいハウスの中でいちご狩りを楽しんでみませんか?

渡部 郁子

執筆者:渡部 郁子

アウトドアガイド


いちごの摘み取り方

沼尾さん

日光ストロベリーパークのオーナー、沼尾浩明さん

オーナーの沼尾浩明さんに、いちごの摘み取り方を教えていただきました。人差し指と中指の間にいちごの茎をはさみ、軽く押さえながらくるりとスナップをきかせてもぎ取ります。いちごはとてもデリケートな果物なので、移動するときに触れないように気をつけたり、畝の間を走り回ったりしないように気をつけましょう。

そのほかの注意

いちごの栽培に欠かせないのが、ミツバチによる受粉。ミツバチが活発に活動することで、形のよいおいしいいちごができるそうですよ。ハチを驚かせたり、ハチの仕事の邪魔をしたりしないように気をつけましょう。
みつばち

みつばちを刺激しないよう、香料の強い整髪料や香水は控えましょう


また、ハウス内は気温が高いので、脱ぎ着できる服装で参加しましょう。畑なので、スニーカーなど汚れてもいい靴を選びましょう。

いちご狩り料金

いちご狩りはたいてい、早い時期は料金が高く、遅い時期ほど料金が安く設定されています。でも早い時期のほうが空いているし、いちごの実も大きいので、料金が多少高くてもおすすめです。参考までに、日光ストロベリーパークの料金表を以下に記します。

■12月上旬~3月31日 
大人(小学生以上)1700円、子ども(3歳~小学生未満)1200円
■4月1日~5月6日
大人1600円、子ども1100円
■5月7日~6月上旬
大人1500円、子ども1000円
※3歳未満は無料

今年の冬は、ぜひいちご狩りで、おいしいいちごを口いっぱいほおばってみてください。
摘みたていちごのおいしさは格別です

摘みたてのいちごは、香りも味も格別です。




[取材先]
日光ストロベリーパーク(栃木県日光市芹沼3581)
お問合せ 0288-22-0615
HP www.nikkoichigo.com


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でアウトドア関連の商品を見るAmazon でアウトドア関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます