新倉山浅間公園とは?

今回の旅先は、富士山麓の街、山梨県富士吉田市。この街にあるのが、今、外国人に大人気という「新倉山(あらくらやま)浅間公園」。

富士山麓の街、富士吉田市からは富士山が大きく見える

富士山麓の街、富士吉田市からは富士山が大きく見える


「新倉山浅間公園」と聞いて、多くの読者の方は「ん? そんな公園知らないぞ」と思うかもしれないですね。

じつは、この公園からの景色、海外の有名なガイドブック「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」改訂第4版では表紙を飾り、タイではガイドブックのみならず教科書にも掲載されたことがある、超有名スポットなのだとか。

しかし、日本国内では、一部のメディアで「外国人に人気のスポット」と報道されつつも、まだまだ知名度はそれほどではなく、実際に行ったことがあるという人は、ほとんどいないのではないかと思います。

一体、どんな場所なのでしょうか?

まずは、富士吉田市へ向かいます

「新倉山浅間公園」は、電車だと、富士急行線の下吉田駅が最寄りですが、今回はクルマで向かうことにしました。

東京方面からだと、中央高速利用の場合「河口湖IC」で降り、東名高速利用の場合は「御殿場IC」で降りたあと「東富士五湖道路」を経由して向かいます。カーナビに「下吉田駅」を入れておけば、間違いないでしょう。

参考までに、新宿から下吉田駅までは、中央高速経由だと1時間半ほど。十分、日帰り旅行が可能です。

高速を降りると、路肩にはかなりの残雪が

高速を降りると、路肩にはかなりの残雪が


富士吉田市に到着すると、さすが富士山麓の街、どこにいても、富士山が大きく見えます。そして、一面の雪! 訪れたのは一月下旬ですが、10日ほど前に降った雪が、路肩にまだずいぶん残っていました。

冬は、天候によっては冬用タイヤやチェーンが必要になりますので、天気予報にご注意ください。

下吉田駅から、目指す「新倉山浅間公園」駐車場までの道順は、下記サイトに、写真入りで詳しく書いてありますので、参考になさってください。

<DATA>
■新倉山浅間公園
富士吉田観光(一社 ふじよしだ観光振興サービス)

駐車場に到着すると、けっこう広い! 大型バスの駐車スペースも用意されているなど、人気ぶりがうかがえます。

「新倉山浅間公園」駐車場

「新倉山浅間公園」駐車場


次のページでは、絶景スポットに向かいます!