LINEで荷物の受け取りが便利に!

宅配便は便利だけれど、配達のタイミングで自宅にいなかったり、再配達の手配が面倒ということはありませんか? そんなニーズに合わせてクロネコヤマトが外部サービスとLINEの連携機能「ビジネスコネクト」に対応し、LINEから「荷物問い合わせ」「再配達依頼」「集荷依頼」「料金・お届け日検索」の機能が使えるようになりました。

ヤマト運輸アカウントを友だち登録する

このサービスを利用するためには、まず「ヤマト運輸」のアカウントを友だち登録しましょう。
  • スマホならこのリンク先から登録。
  • またはLINEの「公式アカウント」から「ヤマト運輸」を検索して登録できます。
登録後にトーク画面が表示されますので、以下の手順で本登録を行います。

  1. トーク画面上部の画像、またはメッセージ画面に表示されている「連携・新規登録はこちら」をタップ。
  2. 連携画面が開きますので、すでに「クロネコメンバーズ」を登録している場合は「上記に同意の上クロネコメンバーズへ連携する」をタップ。
  3. まだ登録していない場合は「新規登録(無料)」をタップします。
  4. 新規登録する場合はメアド、パスワードを設定し「送信する」をタップ。
  5. 設定したメアドに仮登録メールが送信されるので「下記ページより本登録を行ってください。」をクリックしIDや氏名、住所、連絡先などを設定

LINEからクロネコメンバーズを利用する

これでクロネコメンバーズをLINEで利用する準備ができました。「荷物問い合わせ」は通常のWEBサービスからも利用できますが、LINEからはトーク画面にある「荷物問い合わせ」ボタンをタップします。開いた画面に「お問い合わせ伝票番号」を入力すれば、現在の荷物のステータスが表示され、おおよその配達時間が確認できます。
伝票番号を入力すれば荷物の状況が確認できる

伝票番号を入力すれば荷物の状況が確認できる


再配達を依頼したい場合は「再配達依頼」をタップします。ここではクロネコメンバーズにログインする必要がありますので、「ログインして再配達を依頼する」をタップし、メンバーズにログインしましょう。ログイン後、伝票番号を入力すれば、再配達の場所や時間が選択できます。
再配達依頼にはログインが必要

再配達依頼にはログインが必要


そのほか「集荷依頼」で荷物を発送したい場合の集荷を依頼できたり、「料金・お届け予定日検索」で発送する荷物の配送料金や配送予定日もLINEから確認できるようになります。

配達通知メッセージを受信するためには

「お届け予定eメール」と「ご不在連絡eメール」をLINEで受け取りたい場合は「宅急便e-お知らせシリーズの」を設定する必要があります。この設定はメンバー登録後自宅に「e-お知らせシリーズ登録完了のご案内」が宅急便で配送され、受け取った時点で登録完了となりますが、登録されているかの確認は以下の手順で行います。

  1. トーク画面から「再配達依頼」をタップ。
  2. 「ログインして再配達を依頼する」をタップ。
  3. IDとパスワードでログイン。
  4. 「クロネコメンバーズトップへ」をタップ。
  5. 画面右上の「お客様情報」をタップ。
  6. 「お客様メニュー」をタップ。
  7. 「e-お知らせシリーズ設定」をタップ。
  8. 「利用する」になっていれば利用可能。

これで荷物の配達予定や不在時の通知をLINEで受け取れるようになるわけです。

ということで、これまでメールで提供していたサービスをビジネスコネクトという新機能を利用してLINEにいち早く対応してきたヤマト運輸の新サービス。今なら「送る!受け取る!クロネコスタンプ」がプレゼントされます(2016年4月11日まで)ので、まずは登録してみてはいかがでしょうか。


■All Aboutで「毎月の家計」について、アンケートを実施中です!
回答いただいた内容をAll About記事企画の参考にさせていただきます
※毎月5名の方にAmazonギフト券1000円分をプレゼント

「毎月の家計についてのアンケート」に回答する


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。