四代目シグナスX EBJ-SEA5J登場

4代目シグナスX フロントビュー

4代目シグナスX フロントビュー


ヤマハのシグナスXといえば原付2種市場で常に人気車種に数えられる一台です。大きな特徴はエンジンのポテンシャルが高いことで、原付2種のレースなどではカスタムベースにもされています。

今回のフルモデルチェンジによって、シグナスXは4代目になりますが、まずはシグナスXの歴史を振り返ってみましょう。

初代シグナスX SE12J

初代シグナスX SE12J


初代シグナスX【型式EBJ-SE12J】がリリースされたのは2003年。当時は環境規制もあまり厳しくなかったのでガソリンの供給方式もアナログのキャブレターを採用していました。

初代のシグナスXから現在の4代目シグナスXまで一貫して生産は台湾ヤマハが担当していますが、国内仕様の初代シグナスXはキャブレター方式を採用しており、台湾からの逆輸入車には一部コンピューター制御のインジェクションを採用しているモデルも存在しました。
二代目シグナスX SE44J

二代目シグナスX SE44J



2代目シグナスX【型式EBJ-SE44J】は2007年に登場。このモデルは燃料供給方式にインジェクションを採用しました。外装を一新することでシャープなイメージになり、当時は「新シグナスX」の相性で親しまれました。

三代目シグナスX SE44J

三代目シグナスX SE44J


3代目シグナスX【型式は変わらずEBJ-SE44J】は2013年に登場。

台湾での型式は【SE465】と変更になりましたが日本国内では【SE44J】のままでした。外装が大きく変更されているため旧型SE44Jと呼び方に差をつけるためにユーザー間では「3rdシグナスX」の相性で親しまれました。

どのモデルも非常に人気が高く、リリースされる度にシグナスXはバイク専門誌やブログなどで前モデルと比較されながら取り上げられてきました。

そして2015年11月20日から販売が開始されたのが4代目シグナスX【型式EBJ-SEA5J】です。

トータルなグレードアップを図ったという4代目シグナスX。全てのモデルのシグナスXに試乗経験があるガイドが一週間都内の通勤で試乗してインプレッションをお届けします。

まずは四代目シグナスXの装備をチェック!気になる通勤での燃費は?

4代目シグナスX サイドビュー

4代目シグナスX サイドビュー


アップグレードされたというシグナスXの装備でユーザーが心待ちにしていたのが「リアブレーキのディスク化」です。

3代目まではリアブレーキにドラム式を採用しています。絶対的にディスクブレーキが良いというわけではありませんがタッチの良さ、安定した制動力、整備性の良さに秀でているディスクブレーキはシグナスXユーザーが熱望していたポイントです。

シグナスXのフロント周りを見ると先代と同じくハンドル左下に給油口、右下にはペットボトルが納まるインナーポケット、そして真下には掛けやすさが考慮されたコンビニフックが装備されています。

特徴的なLEDポジションランプ

特徴的なLEDポジションランプ


デザイン面で特徴的なのが導光材料を新採用したというLEDテールランプ。LEDのストップランプとバルブウインカーの上に配置されたLEDテールランプは後ろから見ると特徴的で一目でシグナスXだとわかる演出です。

シート下スペースは先代シグナスXと比べると2L減ってしまい、29Lとなりましたがフルフェイス一つと合羽ぐらいであれば収納できそうです。

国内仕様シグナスXもO2センサーを採用

国内仕様シグナスXもO2センサーを採用


また、これまでは国内仕様はAIS、台湾モデルはO2センサーという装備が採用されていましたが4代目シグナスXから国内・台湾どちらのモデルもO2センサー採用となりました。

ちなみにAISとは日本の環境基準に適合するために排気ガスの濃度を薄くする装置で、O2センサーは排気ガス中の空気とガソリンの割合を感知して理想的な比率をコンピューターに信号で送る装置のこと。

新設計の吸排気系とエンジンパーツを採用することで環境性が向上しAISが必要なくなったということなのでしょう。

街中通勤での快適性を左右するシート高は775mmです。初代シグナスXは755mmでしたが、2代目、3代目シグナスXは785mm。

先代モデルに比べると若干シート高の数値は下がっています。シート形状の変更もあるため2代目シグナスXと比べると足つき性はかなり向上している印象です。

4代目シグナスXはメインスタンドが軽い

4代目シグナスXはメインスタンドが軽い


個人的に感動した点としては、センタースタンドが非常に軽く上げられることです。シグナスXはサイドスタンドが標準装備なので駐車の際はサイドスタンドを使うことが多いと思いますが、整備する際などに使うことが多いセンタースタンドの使い勝手が良いのはストレスがなく快適です。

街中での燃費を計測してみたところ31.48km/Lで、スズキ・アドレスV125の燃費が同じく街中で42.53km/L、ホンダPCXも40km/L以下になることがなかったことを考えると、燃費はあまり良くありません。

ただ先代モデルのシグナスXもあまり燃費面は優れておらず、私が街中で試乗した際も30km/Lを切ってしまうことが度々ありました。そう考えると燃費性能は以前のモデルに比べると向上しているといえます。

では実際に試乗した印象はどうか?4代目シグナスXの試乗インプレッションをお届けします。