熱帯魚/熱帯魚オンライン図鑑

ドワーフグラミー

熱帯魚オンライン図鑑>アナバス

長谷川 秀樹

執筆者:長谷川 秀樹

熱帯魚ガイド

TOP > アナバスの仲間 > グラミィ・その他

ドワーフ・グラミー
画像提供:オオツカ熱帯魚

ドワーフグラミー

学 名:Colisa lalia
通称名
英 名:Dwarf gourami

分 布:パキスタン、インド、バングラディッシュ
サイズ:5cm
Temp
 :25-28℃
pH  
:6.0-8.0


熱帯魚の中でも屈指の美しさを誇る本種は、東南アジア各所で盛んに養殖されており、それらの個体が安価に流通するため見かける機会は多い。ペアでの販売が基本で、雄と比較して色彩が地味な方が雌になる。

餌は何でも良く食べ、水質への順応性も高いことから飼育は容易。若干気の強い面もあるが、同程度のサイズの大人しい種類、小型カラシンやラスボラなどとの混泳であれば問題は起こりにくいだろう。

書籍等に繁殖が容易とされることが多いが、容易なのは産卵のみで稚魚のサイズが極小のため育成にはテクニックが必要。ある程度の数の稚魚を育て上げるには、それなりの経験が必須である。

大半を占める養殖個体の他に、稀に現地での採集個体が販売されることもある。飼い込む事により、原種ならではのシックな美しさを堪能できる。色彩的には養殖個体ほどの派手さはないものの、養殖個体に頻繁する鱗・体型の乱れもなく、プロポーションも美しい。

ノーマル種となる本種以外にも幾つかの改良種が存在し、赤や青の色彩に着目して改良された種類を見かけることができる。しかしながら、ホルモン剤を利用した青の色揚げ処理を施されたと思われる個体も残念ながら可也の割合で流通する。

ドワーフグラミー

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でペット用品を見るAmazon で熱帯魚用のペットグッズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます