名古屋の観光・旅行/名古屋関連情報

2016年名古屋発ヒット候補BEST3(2ページ目)

2016年、名古屋で流行するモノ、コト、人は何だ? 当サイトの年始恒例企画、名古屋発ヒット候補BEST3。今年は地元の人気FM局の美人DJが大胆予想。ガイド・大竹のイチ推しと合わせてどうぞ!

大竹 敏之

執筆者:大竹 敏之

名古屋ガイド


第1位 名古屋駅の新ビルOPENラッシュ

MISATO 「名古屋駅の高層ビルのオープンラッシュが一番の注目。3月に大名古屋ビルヂングの商業ゾーンがいよいよオープン。ファッションでは伊勢丹のセレクトフロアが、グルメでは東海初の人気店から地元の魅力的な飲食店までがセレクトされるようなので楽しみです。
ヒット

3月にグランドオープンする大名古屋ビルヂング。名駅摩天楼化がますます進みそう


ヒット

大名古屋ビルヂングの2階商業フロアのイメージ。伊勢丹はじめ魅力的なラインナップで名駅全体の集客力が高まるはず


同じく春にオープン予定のJPタワーはKITTE名古屋がキーテナントとなりこちらも話題を集めそう。来春にはタカシマヤなどが入るJRゲートタワーの完成も控えていて、再開発が進む名古屋の駅前は、名古屋の人にとっても、名古屋を訪れる人にとっても楽しみなエリアです」

ガイド・大竹のイチ推し!は「きしめん」と「ういろう」

さて、ガイド・大竹がプッシュするのは名古屋メシからピックアップ。実は昨年の推しネタも名古屋メシで、事実、なごやめし普及促進協議会の設立やミラノ万博での名古屋メシワークショップ開催など、対外的に名古屋メシをアピールする機会がぐっと増えました。今年はそれらの活動がさらに本格化し、名古屋メシのブランディングがいっそう進むことが期待されます。

その中で筆者が特に推していきたいのが、きしめん、ういろうです。
ヒット

筆者イチ推しの「本当にウマいきしめん」は西川家(名古屋市中村区名駅5丁目)。透き通るほど薄いのに弾力が!


いずれも江戸時代またはそれ以前からの歴史を持つ、名古屋メシの中でも特に伝統のある一品で、対外的な知名度も抜群。しかし、当たり前すぎて地元の人もあまり真の魅力に注目しておらず、誤解を受けている代表格でもあるのです。きしめんは駅のホームの立ち食いばかりがお薦めされ、ういろうにいたっては昨年のネットのアンケート調査で「もらってうれしくないお土産」ワースト1に選ばれてしまいました。
ヒット

ういろう(ういろ)は菊屋(名古屋市中区葵2丁目)が絶品。つきたてのもちのようにもっちもちの柔らかさ!1棹430円


そこで、本当においしい、本当はおいしい、きしめんとういろうをどしどし紹介していくのが今年の私の名古屋ライターとしての使命。ブレイクを予測する、のではなく、何とかブレイクさせたい!ともくろんでいます。

是非、年末にもう一度この記事をご覧いただき、当記事の予測が当たっていたか否か、チェックしてください!


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で名古屋関連の書籍を見るAmazon で名古屋の旅行ガイドを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます