SIMフリースマートフォンの普及が進んでいます。しかしながら、通信会社のサポートのような店頭サービスが期待できないため、ユーザー自身である程度使いこなす必要があります。そのような理由から、SIMフリースマートフォンユーザーは、男性が多いという傾向になっています。

ただ、やはり料金面でのメリットが大きいので、興味のある女性も増えてきました。格安SIMが手軽に入手できる環境になってきたのも大きな要因です。そこで、SIMフリースマートフォンにも女性ユーザーに優しい端末が登場しました。NTTレゾナント「gooのスマホ」の第五弾となる「g05」(ぐーまるご)」です。

g05

g05


デザインがスタイリッシュ

「g05」の優れたポイントは、まずデザインです。ガラス素材をふんだんに使ったスタイリッシュなデザインで、カラーバリエーションも3色用意。特に、シトラスという色はスマートフォンでは珍しいカラーリングになっています。狭額縁デザインで横幅を67mmにおさめ、5インチディスプレイ搭載スマートフォンの中でも、持ちやすくなっています。

5インチディスプレイで横幅が67mm

5インチディスプレイで横幅が67mm


背面にガラス素材を使用(カラーはシトラス)

背面にガラス素材を使用(カラーはシトラス)


iPhone 6s(左)との比較(正面)

iPhone 6s(左)との比較(正面)


iPhone 6s(左)との比較(下部)

iPhone 6s(左)との比較(下部)


iPhone 6s(左)との比較(背面)

iPhone 6s(左)との比較(背面)


フロントカメラも高機能

近年スマートフォンで良く使うようになった機能として、カメラの自撮りがあります。スマートフォンの機能は背面のリアカメラが注目されがちですが、「g05」では、リアカメラとフロントカメラの両方に、1300万画素という高画素なカメラを用意しています。

また、フロントカメラにもフラッシュを用意しているので、暗い場面の自撮りにも対応します。フロントカメラ使用時には「美肌モード」が自動で起動し、ここでも自撮りを意識した仕様になっています。

フロントカメラに1300万画素

フロントカメラに1300万画素


余裕のあるメモリ容量

また、写真やアプリの活用をアクティブに行えるよう、「g05」では内蔵メモリに32GBという余裕のある容量を用意しています。自撮り写真撮影やアプリで安心して楽しめます。さらに、動作用内蔵メモリ3GBというハイエンド機種並みのメモリ容量を持っています。

内蔵メモリが32GB

内蔵メモリが32GB


プリインストールアプリにはInstagram

内蔵アプリに関しても、人気の写真ソーシャルアプリ「Instagram」がプリインストールで用意してあります。通信会社の提供するスマートフォンのように、多くのアプリがインストールはされているわけではないので、余計なものが少なく使いやすくなっています。

Instagramをプリインストール

Instagramをプリインストール


高機能でありながらリーズナブル

その他の機能として、指紋認証機能に加え、虹彩認証機能も搭載しています。ジェスチャーモーション機能による本体操作やレザーケースモードによる画面オン、スケジュールによる電源オンオフなど様々な機能を搭載しています。

■g05 スペック
OS:Android 5.1.1
CPU:Snapdragon615 8コア1.5GHz
メモリ:3GB
保存容量:32GB
液晶:5型1920x1080(ゴリラガラス)
カメラ:フロント1300万画素、リア1300万画素
対応バンド:LTE「1/3/8/19」、3G「1/6/8/19」、GSM「850/900/1800/1900」
無線機能:IEEE802.11 b/g/n(2.4GHz)、Bluetooth 4.0
SIMカード:デュアルSIMスロット(nanoSIMカード、microSIMカード)
バッテリー:2,500mAh
サイズ:142×67×7.2mm
重量:140g
カラー:ホワイト・ブラック・シトラス

これだけ充実した機能を持ちながら、価格は39,800円(税抜)に抑えられています。「gooのスマホ」は、機能と価格のバランスが良く、人気が高くなっていますが、この「g05」も例外ではなく、高機能でリーズナブルな端末になっています。



【編集部からのお知らせ】
All Aboutで家計に関するアンケートを実施中です!(抽選でAmazonギフト券1000円分を3名様にプレゼント)
アンケートはコチラのリンクから回答をお願いいたします(回答期限は2020年9月29日まで)

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※機種やOSのバージョンによって画面表示、操作方法が異なる可能性があります。