スマートフォン

交通系ICカードの「残高不足」通知を受け取って、チャージ忘れを回避しよう!【iPhone】

電車の利用だけでなく、日常の細かな買い物にも、筆者はSuicaを利用しています。その中で気をつけているのが「残高不足」にならないようにすること。残高が一定金額を下回ると通知が届くようにしています。

ばんか

執筆者:ばんか

インターネットサービスガイド

交通系ICカードの残高不足の通知を受け取ってチャージ忘れを回避しよう!

交通系ICカードの残高不足の通知を受け取ってチャージ忘れを回避しよう!

筆者はiPhoneにSuicaを登録しており、電車の利用だけでなく、日常の細かな買い物にも利用しています。その中で気をつけているのが「残高不足」にならないようにすること。

駅の改札やレジ前で残高不足になれば、後ろの人たちに迷惑がかかってしまいますからね。残高には常に余裕を持たせることが大事だと考えています。

そこで今回は、筆者が行っている「残高不足にならないようにするテクニック」をご紹介しようと思います。
 

残高が一定金額を下回ったら通知を受け取る

iPhoneでは、登録している交通系ICカードの残高が一定の金額を下回ったときに、通知を受け取ることができます。この設定をしておけば、日頃から「チャージは足りていたっけ……?」とそわそわした気分にならずにすみます。

1.
設定アプリを開いたら「ウォレットとApple Pay」をタップ。「支払い用カード」から、使用している交通系ICカードをタップします。
「ウォレットとApple Pay」をタップ→「支払い用カード」を選択

「ウォレットとApple Pay」をタップ→「支払い用カード」を選択


2.
「情報」のタブをタップしたら、「残高」をタップ。「残高不足のリマインダー」という項目があるので、自分の好きな金額を設定します。筆者は1000円未満に設定しています。
残高によって通知を受け取れる

残高によって通知を受け取れる

 

Suicaのオートチャージにはビューカードが必要

Suicaの「オートチャージ機能」について聞いたことがある人もいるかもしれません。いちいち手作業でチャージをしなくても、一定の金額以下になったら自動的にチャージされるというものです。

しかしこの機能を使うには、JR東日本グループが発行している「ビューカード」というクレジットカードを使用する必要があります。普通のクレジットカードでは、オートチャージの設定をすることができません。

したがって残高不足を防ぐには、やはり前述した方法で「通知」を受け取るのがよさそうです。

・ビューカードを持っている場合は?
もしビューカードをお持ちであれば、iPhoneのSuicaアプリから「オートチャージ」の設定が可能です。

Suicaアプリを起動し、「Suica管理」から「オートチャージ設定」と進めば、設定できます。
Suicaアプリからオートチャージ設定が可能

Suicaアプリからオートチャージ設定が可能

オートチャージの詳しい仕様や機能については、公式サイトを参照してみてください。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※機種やOSのバージョンによって画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます