飛行機の旅/飛行機の旅関連情報

飛行機で行く 山形「日本で最も美しい村」温泉女子旅(2ページ目)

東京・羽田から山形まで飛行機で、そして観光ライナーを利用するとたった2時間半で到着。特に女性におすすめの温泉旅です。「日本で最も美しい村」に認定されている山形県北部の大蔵村にある肘折温泉郷では、東京や大阪などの都会の女性向けに、温泉や癒し、さまざまな現地体験などをテーマにした「七治里暮らしプロジェクト」が実施されています。

シカマ アキ

執筆者:シカマ アキ

飛行機の旅ガイド



温泉からこけしまで 現地ならではの「肘折遊び」


p11

温泉街の中に立つ、旧・肘折郵便局舎。いまも温泉のシンボル的存在で、夜はライトアップされます。夏の風物詩「ひじおりの灯」開催時にはアートギャラリーにも


肘折温泉での滞在では、過ごし方は人それぞれです。温泉を満喫してもよいですし、現地ならではの伝統文化に触れたり、山の幸を味わったり。現地で体験できるおすすめのアクティビティをご紹介します。

■現地の住民と交流する「村人夜会」

滞在する旅館の主人が温かくもてなしてくれる、旅人と村人が交流できる飲み会があります。女将からの差し入れや郷土料理、地酒などをつまみに、まるで故郷に帰ってきたかのようにいろいろな話が弾みます。週2回開催。

■早朝の「肘折の朝市」からスタート

夜明けとともに、温泉街の通りには、肘折のお母さんたちによる元気な市場が並びます。春の山菜、秋のきのこをはじめ、自家製のお漬物などが販売され、中には珍しい山の幸などの掘り出しものも。降雪時以外で朝5時30分もしくは6時から開催(開始時間は時期によって異なる)

■温泉の先生「スパリエ」に話を聞く
せっかく肘折温泉に滞在するなら、温泉についてよく知っているインストラクター「スパリエ」に会いに行きましょう。「肘折いでゆ館」の温泉療養相談所(6~12月)では、その人に合った入浴法のアドバイスが受けられます。話を聞いた後に温泉にじっくり入るとますます「美人」効果も大。スパリエは要予約。

p7

温泉インストラクター「スパリエ」からのレクチャーが受けられる「肘折いでゆ館」。温泉街から徒歩5分。寝湯を備えた「薬師の湯」と「地蔵の湯」の2種類のお風呂が楽しめます


■伝統の「肘折こけし」絵付け体験
肘折こけしは100年を超える歴史を持ち、ユニークな顔立ちと胴体部分の鮮やかな色合いが特徴。総理大臣賞を受賞したことがある「鈴木こけし店」では、肘折こけしの販売、絵付け体験ができます(要予約)。筆を持って自分でがんばって描いたこけし、とても思い出になります。

p8

100年の伝統ある肘折こけしの絵付けを職人の手ほどきで体験。自分で筆を持って描くのはなかなか緊張しますが、貴重な経験になります。絵付け体験したこけしはお土産に持ち帰ることができます


■スリリングな岩に立つ「パワースポット」で願掛け
肘折温泉の開湯伝説、その発祥の地といわれるのが「地蔵倉」。切り立った岩の崖の下にあるお堂は「縁結び」「子宝」「商売繁盛」のご利益があるそうです。がんばってたどり着いた場所で、心をこめて願掛けすると願いも叶うかもしれません。

p9

肘折のだんごは、つきたてでフワッとやわらかく、やさしい歯ごたえでおいしくいただけます。肘折公園と源泉ダム近い「羽賀だんご店」で販売。イートイン、テイクアウトともに可


その他、黒砂糖が入った「ほていまんじゅう」、しょうゆだれやごまだれなどの味が楽しめる「肘折のだんご」、大蔵村産のトマトを使ったジュース、アイスクリームなどのご当地名物もたくさん。1週間滞在しても毎日、飽きることはなさそうです。


肘折温泉 四季ごとに楽しめるイベント


p10

肘折温泉の夏を彩る「ひじおりの灯」の灯籠。デザインは東北芸術工科大学の学生たちが担当し、毎年数点がリニューアルされます。夜はとても幻想的な光景になります


肘折温泉では、春夏秋冬でさまざまなイベントが行われています。その季節ごとにガラッと変わる温泉街の光景、そして旬の食材を使ったグルメもとてもおいしいです。

【春】山菜の食まつり(例年5、6月開催)
肘折温泉がある大蔵村は「山菜」の宝庫。旅館の女将さん自慢の、太くてやわらかい山菜を使った料理がズラリと並びます。

【夏】ひじおりの灯(例年7~9月開催)
東北芸術工科大学と共同で開催するアートプロジェクト。40あまりの灯籠が、夜の肘折温泉を美しく彩る光景は必見です。例年8月に開催される、日本の棚田百選に選ばれた四ヶ村(しかむら)の棚田でのほたる火コンサートもおすすめ。

【秋】なめこ・こけしまつり(例年11月開催)
紅葉が美しい肘折温泉は、特産「なめこ」の食べごろです。

【冬】雪の肘折温泉
温泉街に突如現れる、雪灯篭の中で色とりどりの炎がゆらめく真冬のキャンドルナイト「肘折幻想雪回廊」(2016年1月30日、2月5日・13日/20日)。巨大雪だるま「おおくら君」の背後から花火が打ち上がる「おおくら雪ものがたり」も見ものです(2016年3月19日)

(2016年 冬のその他のイベント)
1月7日 肘折さんげさんげ
2月28日 地面だし競争 World Cup in 肘折

※記事の内容は2015年12月現在


<DATA>
山形県 肘折温泉郷 公式ウェブサイト
http://hijiori.jp/
大蔵村観光協会
0233-76-2211
おいしい山形空港 公式ウェブサイト
http://www.yamagata-airport.co.jp/


  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます