「ジャニーズの結婚の掟」を覆す国分太一の結婚
そんな「ジャニーズの宿命」を覆すような結婚も2015年にありました。TOKIOの国分太一さんが9月に38歳の元TBS勤務の女性と結婚したことを発表。これもジャニーズファンには驚きを持って伝えられました。というのも、この結婚が、ジャニ―ズファンの間でまことしやかにささやかれていた「ジャニーズ結婚の原則」をくつがえすものだったからです。
この「ジャニーズ結婚の原則」とは「グループ内で結婚できるのは1人だけ」とい定説。実際にSMAPでは木村拓哉さん、TOKIOでは山口達也さん、V6では井ノ原快彦さんだけというのが今までのスタイルで、国分さんの結婚はこれを崩した初めての例となりました。
これを機に結婚願望を公言している嵐の櫻井翔さん、井上真央さんと結婚寸前とささやかれている嵐の松本潤さん、宮崎あおいさんとの交際が報道されたV6の岡田准一さんなど、いよいよジャニーズタレントにも結婚ブームが到来するのか、という関心も高まっています。
30代女性のキーワード「40の壁前」婚
先ほど吹石さんの「子作りも視野に入れた結婚?」という話もしましたが、30代女性が結婚に踏み切った例は、今年ほかにもありました。スポーツトレーナーと結婚したELTの持田香織さんは37歳。芸能プロダクション役員の男性と結婚した尾野真千子さんは33歳、元Jリーガーと結婚したなでしこジャパンの澤穂希選手は36歳。もちろん、全員が子作りを意識してと決めつけることはできないですが、女性にとって35歳の壁、40歳の壁を少なからず意識させられる結婚時令ではないでしょうか。「理想のカップルナンバーワン」の二人に夫婦の絆を学ぶ
最後に結婚ネタではないですが、今年話題になった夫婦として、北斗晶さん、佐々木健介さんカップルをご紹介しておきます。毎年「パートナー・オブ・ザ・イヤー」が発表される11月22日の「いい夫婦の日」。今年は、馳浩さん・高見恭子さん夫妻と藤井隆さん・乙葉さん夫妻が選ばれています。
このパートナー・オブ・ザ・イヤーの選出方法は「一般応募の得票数と社会背景を基に「いい夫婦の日」をすすめる会が選ぶ」とされており、実際に、サイトで発表されている「理想のカップル」への一般応募の得票数では、藤井隆さん夫婦が第12位、馳浩さん夫婦は20位までに登場していません。
一般投票でぶっちぎりの第1位だったのは、佐々木健介さん北斗晶さん夫妻。2333票を獲得し、2位の藤本敏史さん・木下優樹菜さん夫妻の568票の4倍以上の得票数です。こんなことからも、佐々木さん・北斗さん夫妻が今年、ある意味最も注目を集めた夫婦といっても過言ではないでしょう。
テレビ番組で何度かご一緒いたしましたが、カメラが回っていなくても晶さんは愛しいまなざしで健介さんを見つめていらっしゃることがしばしば。とてもいい雰囲気のご夫婦です。
もともと、2012年には日テレ24時間テレビのチャリティーマラソンのランナーを家族で務めるなど、北斗さんの鬼嫁キャラと、こわもての佐々木さんの恐妻ぶりのコンビは、仲良し夫婦として有名でした。
今年はそれに、北斗さんの乳がん発症という事件が加わり、様々なシーンでの夫婦の愛情や思いやりが北斗さんのブログで紹介され、話題を集めました。困難を経て夫婦の絆が強まる姿が、「理想のカップル」として多くの人の共感を集めたといえそうです。
結婚は恋人たちのゴールであるとともに、夫婦としての新たなスタート。今年結婚したカップルたちが、2016年にはどんな夫婦に育っていくのか、ぜひ楽しみに見守っていきましょう。
【関連記事】
妻だけが知らない、夫を苦しめている妻の言動
子供にセックスを見られたとき、親はどう対応すべき?
人には聞けない「夫婦カンケイ夜のお悩み」Top5