プロ野球/プロ野球 関連コラム

男気・黒田、来季続投を決めた理由とは?

来季の現役続行について悩んでいた広島・黒田が、球団本部長に「来年もやります」と伝えた。自らを奮い立たせるものを模索していた黒田は、何を見つけたのか?

瀬戸口 仁

執筆者:瀬戸口 仁

野球・メジャーリーグガイド

自らを奮い立たせるものを模索していたが……

広島・黒田博樹投手(40)から鈴木清明球団本部長に「来年もやります」と連絡が来たのは12月8日のことだった。

今季、8年ぶりにメジャーから復帰して、40歳という年齢を全く感じさせない11勝(8敗)をマークした。防御率2.55と変わらぬ安定感も示し、低迷した古巣ヤンキースのファンから「なぜクロダを出したんだ」との声が出たほど。日米通算200勝まであと7勝と迫った。

しかし、黒田は来季の現役続行について悩んでいた。11月末に「心技体の心の部分が大事。体を動かすのも気持ち。今年はモチベーションが高かっただけに、それを超えるものを探すのは難しい」と発言。自らを奮い立たせるものを模索していた。

男気・黒田のモチベーションを上げるものは、記録でもない。もちろん、お金でもない(お金だったらメジャーに残留していた)。


「決めた以上は当然、頑張るしかない」と黒田

一番大きかったのは、エース・前田がポスティングシステムを利用してメジャーへ移籍することだろう。そうなるとカープ投手陣は20代がほとんどと若手ばかりになる。「黒田さんから学びたい」との声はシーズン中から起こっていたが、来季はもっと多くなるのは間違いない。

また、ファンの熱意も痛いほど肌で感じている。残留を願うファンの思いは、日を追うごとに増すばかりだ。「これに関しては、これだ、という一つの部分ではない」と黒田は言う。

2015年の広島の観客動員数は初の200万人突破で、前年比12.3%も増加した。しかし、これは黒田1人の力ではないにしろ、“黒田効果”が大きかったことは誰も否定しない。そして、何よりも優勝への思い。今季、結果を出せなかった悔しさを来季につながればいけないのだ。

12月15日現在、「まだ契約をしていない」(編注:12月17日に、2億増の6億円(金額は推定)でサインしたことが報じられた)と前置きした上で、現役続行決断後、初めて来季について言及した。

「それなりのプレッシャーはありますし、責任もあります。当然、やらなければいけない。結果を求められるので大変だと思いますけど、決めた以上はやるしかないですから」

熟考を重ね、現役続行の道を選んだ。現在は、体のケアをする一方で、「やれるときはやっています」と並行してトレーニングも行っている。

「自分のできる範囲のことしかできないですけど、精いっぱいやる。決めた以上は当然、頑張るしかない」

プロ20年目、41歳で迎える2016年シーズン。25年ぶりの優勝へ向け、男気・黒田の戦いはまだ、終わらないのだ。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でプロ野球グッズを見るAmazon でプロ野球の関連商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます