熱帯魚/金魚の飼い方

金魚の飼育、3点セット!(3ページ目)

金魚の飼育には、まずこの3点が必要となる。飼育の基本なので、初心者の方は是非理解してほしい。標準的な金魚の飼育に照準を合わせ、器具のイロハを解説。

長谷川 秀樹

執筆者:長谷川 秀樹

熱帯魚ガイド


蛍光灯
照明には、蛍光灯の使用が妥当であろう。デザイン、また照明の色にも選択肢の幅が広く、価格的にも手が出しやすい。

照明


室内での鑑賞を目的とした場合、やはり照明はあった方が良い。蛍光灯の使用が順当であろう。各メーカから様々な製品が市販化されているので、価格的にも、デザイン面からも選択肢の幅は広い。

さて、今回は基本的な飼育方法なので言及しないが、金魚の赤い体色と太陽光には密接な関係があると言われている。

例えば、赤や黒の金魚を屋内で飼育していたら、「いつの間にか白い金魚になってしまった」という現象が稀に起こる。これの回避に、太陽光に近い強力な照度をもつ「メタルハライドランプ」の使用が有効ともされるが、安価なものでも数万円と高価なため、やや敷居が高い。

色揚げ効果の高い人工飼料などで対処も可能なので、それ程こだわらなくても(こだわれない?)良いだろう。

水槽3点セット


水槽・ろ過器・照明器具の3点が飼育に必要な器具であることは、理解してくれたと思う。実は観賞魚店に出向けば、それら3点が揃ったものが、セット販売されている。また基本の3点セット以外にも、後ほど説明する諸々の器具もセットになったものも売られている。それぞれ個別にセレクトするよりも、割安に販売されていることが大半なので、そういったセット物を、内容を吟味した上で購入すると良いだろう。

さて、本シリーズでは60cm水槽を標準に解説を進めていく予定だ。次回はもう少し具体的に、また各器具についても解説していくとしよう。

関連記事

金魚の基礎知識
金魚の飼育、3点セット!
金魚を飼うには、最低限コレが必要!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でペット用品を見るAmazon で熱帯魚用のペットグッズを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます