ホットケーキミックスで作る、クリスマスカップケーキ

所要時間:30分

カテゴリー:ケーキクリスマスケーキ

 

簡単で可愛いクリスマスカップケーキ

ラム酒につけたドライフルーツとバターが香る、クリスマスカップケーキ。デコレーションのアイシングが雪のふった様子を思わせます。

ホットケーキミックスで30分でできる簡単レシピ。パーティーやプレゼントにもぴったりのクリスマスカップケーキをお楽しみください。

簡単クリスマスカップケーキの材料(マフィン型8個分

簡単ミニクリスマスカップケーキ
ホットケーキミックス 150g
シナモンパウダー 小さじ1/2
2個
無塩バター 70g
きび砂糖 70g
粉砂糖 大さじ2
ドライフルーツ 100g(ラム酒漬け)

簡単クリスマスカップケーキの作り方・手順

簡単クリスマスカップケーキ

1:バターにきび砂糖を加える

バターにきび砂糖を加える
 室温に戻しておいたバターをゴムベラで白っぽいクリーム状にし、きび砂糖を加え、さらによく混ぜます。

2:卵を加え、混ぜる

卵を加え、混ぜる
室温に戻しておいた卵から、アイシング用に小さじ1の卵白を取っておきます。残りの卵をときほぐし、2~3回に分けて加えます。

3:粉類を混ぜる

粉類を混ぜる
ホットケーキミックス、シナモンパウダーも2回に分けて、残りのときほぐした卵と交互に加え、そのつど、よく混ぜます。交互に加えると、バターと卵が分離しにくくなります。

4:ドライフルーツを加える

ドライフルーツを加える
残り半量のホットケーキミックスを加える時に、ラム酒漬けのドライフルーツも加え、全体をよく混ぜます。

5:オーブンで焼く

オーブンで焼く
生地を型に入れ、余熱しておいた180℃のオーブンで15分焼きます。焼き上がったら、ケーキクーラーの上であら熱を取ります。

6:アイシングでデコレーションする

アイシングでデコレーションする
取っておいた卵白と粉砂糖を混ぜて、アイシングを作ります。ケーキの上にかけて、お好みのデコレーションをすればできあがりです。

ガイドのワンポイントアドバイス

ラム酒漬けのドライフルーツはあらかじめ作っておくとお菓子作りに活躍します。ラム以外にもブランディーなどお好みのお酒をお使いください。ホームメイドのケーキと一緒に楽しいクリスマスをお過ごしくださいね。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。