子育て/子育てに役立つ最新心理学

年末にお悩み一掃!ママのポジティブ反省会のススメ(2ページ目)

1年が終わる今月は振り返りが多くなる時期。反省はやりかた次第でポジティブにもネガティブにもなります。来年、好スタートを切るための「ポジティブな反省会」の方法についてお伝えします。

佐藤 めぐみ

執筆者:佐藤 めぐみ

子育てガイド

出来るママなのに、心の中はストレスだらけ…

前者タイプと後者タイプ、どちらがいいかと言ったら、どちらもよくありません。自分のやっていることに見合った反省をしていないからです。

とくに、前者タイプは、ストレスのかたまり状態。頭の中は、次のような言葉でいっぱいです。

「あのとき、○○すべきだった(すべきでなかった)」
「私は常に○○でなくてはいけないのに」
「絶対○○しなくちゃいけなかったのに」
「最低、最悪」

理想像が高すぎるあまり、ちょっとしたミスも許せない。だから過ぎたことに対しても、「すべきだった」「すべきでなかった」と極論で責めてしまいます。このように、「~~べき」「絶対~~」のような強い言葉は、心理学ではストレスの第一要因と言われるほどの強力なパワーを持っています。自分がOKと言える範囲が極端に狭いため、小さな失敗をも許容できず、自分を責め続けてしまうのです。これでは、「私はダメな母親だ」と感じてしまうのも当然です。出来るママなのにもったいないですよね。

上の言い回しを、少しゆるくしてあげるだけで、だいぶ気持ちが楽になります。

「あのときは、○○した方がよかったな」
「私は○○でいられたらいいな」
「できるだけ頑張って○○してみよう」

自分を責める気持ちが減っていくのを感じられるでしょう。ここまで出来たら、いよいよ「ポジティブ反省会」です。


ポジティブ反省会のカギはピンクのサングラス

私たちは心にサングラスをかけて世の中を見ています。心がグレーのサングラスをかけると、ネガティブなことばかりが目につくようになります(例:出しっぱなしのおもちゃ、脱ぎ捨てたTシャツ、泣いている我が子、など)。ピンクのサングラスをかけると、ポジティブなことばかりが目につくようになります(例:パパのさりげないサポート、がんばって靴下を一人で履こうとしている我が子、など)。グレーかピンクかを決めるのは自分自身。だから、反省をするときも、意識して、このサングラスを曇らせないことがポイントになります。

ぜひ、心にピンクのサングラスをかけた自分を想像して、次の質問に答えてみてください。

今年を振り返り、
  • お子さんの成長を感じたのはどんな瞬間でしたか?
  • ママとして頑張ったことは何ですか?
  • この1年で一番うれしかったことは何ですか?
  • 感謝を伝えたい人は誰ですか?
自分では「大変だった」「辛かった」と思えた1年でも、同時に、たくさんたくさんポジティブな経験もしているもの。ずっとずっと辛かったわけではなく、途中、笑ったり、喜んだり、感動したりもしているんですよね。そこにもちゃんと着目してあげると、”頑張っていた自分”に気づくことができます。

「心のサングラス」は目に見えないものだけに、おろそかにされがち。だからこそ意識的にピンクにしようと働きかけることがポイントになります。そうすることで、過去も現在も未来も今よりずっと明るく見渡せるようになります。ぜひ、新年に向けて、心のサングラスのくもりをふき取ってみてください。みなさまの新たな1年が充実した日々になりますように!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で子育て関連の書籍を見るAmazon で子育ての書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※乳幼児の発育には個人差があります。記事内容は全ての乳幼児への有効性を保証するものではありません。気になる徴候が見られる場合は、自己判断せず、必ず医療機関に相談してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます