お金の悩みを解決!マネープランクリニック/貯蓄ができない、赤字家計に悩むファミリー世帯

38歳、貯金70万円。地方転勤を命じられ家計が火の車

皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は、住宅ローンと家計赤字に苦しむ30代の会社員の方。ファイナンシャル・プランナーの深野康彦さんが担当します。

あるじゃん 編集部

執筆者:あるじゃん 編集部

  • Comment Page Icon

住宅ローンに食費9万円、車の利用は月3000kmで貯蓄できません

転勤により家計が厳しくなった

転勤により家計が厳しくなった

皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は、住宅ローンと家計赤字に苦しむ30代の会社員の方。ファイナンシャル・プランナーの深野康彦さんが担当します。
※マネープランクリニックに相談したい方はコチラのリンクからご応募ください。(相談は無料になります)

■相談者
じょあんなさん
男性/会社員/38歳
大分県/持ち家一戸建て

■家族構成
妻(パート/35歳)、長女14歳、次女12歳

■相談内容
会社の吸収合併後に、地方への転勤が決まりました。実質倒産に伴う吸収だったため、収入は半減しました。また、地方転勤の辞令の際、勤務地からの通勤の制限があり、条件に合う賃貸物件がなく、一戸建を購入しました。クルマも地方生活には必須で、月3000kmは走るため、エコカーでも負担が大きく困っています。妻はパートに出ていますが、子どもの送り迎えに時間を費やし、勤務時間を増やすことができません。

エンゲル係数(食費)が高めですが、勤務先からの購入義務もあり、削減が困難です。育ち盛りの子どもがいるので、無駄にはしていないことが、救いです。子どもの教育費は個別指導塾に通っています。東京の教育水準と比較すると、不安になり、削減できていません。結果的に、毎月4万円ほど赤字になっています。前職が倒産した際に、医療保険・学資保険・養老保険は支払いが困難になり、解約済みで、国民共済の死亡保障のみ支払継続中。同時にタバコもやめています。

ともあれ、退職金がない勤務先で、将来の備えもないまま、貯蓄を切り崩しての生活から抜け出せないままで、まったく解決方法が見当たりません。一時最大預金300万円、投資信託100万円ほどありましたが、月々切り崩して、現在に至ります。

子どもの進学も控えてますが、このままでは教育ローン等の利用で借財も増えてしまうばかりではないかと怖い思いです。返済原資もないので、教育ローンの利用もできないかもしれません。アドバイスでもいただきたいというのが率直な気持ちです。

■家計収支データ
「じょあんな」さんの家計収支データ

「じょあんな」さんの家計収支データ



■家計収支データ補足
(1)ボーナスの使いみち
20万円が半年分のクレジットの支払いの先延ばし相当分。残りは、毎月の家計のマイナス幅4万円の補てん。

(2)住宅ローンの詳細
・ 3年固定0.89%。
・ 平成27年4月~返済開始。借入期間35年。
・ 3200万円。頭金なし、諸費用全て調達。
・ 過去に繰り上げ返済なし

(3)「車両費5万円」の内訳
・ガソリン代 3万円前後
・自動車保険 8万3440円(3等級)を月割
・車検代 18万円(平成26年12月)を月割
・オイル交換等メンテナンス代半年ごと 1万円弱
・その他(スタッドレスタイヤ代金、他)

(4)クルマの使用について
妻の勤務地、長女の中学校・次女の小学校・長女・次女の学習塾の送り迎えを1台の車でカバー。2台欲しかったが、コストを考えて断念。クルマは親戚から車検代負担で譲ってもらった走行距離9万km近いもの。現在の走行距離は12万5000km。

(5)持ち家となった経緯
当初、勤務地内の社宅があったが単身者向けで、子どもの年齢を考慮し、また飼い犬がいたため住むには現実的ではなく、家賃自己負担で賃貸等も探しましたが、なかなか見つからず、購入に至る。なお、住宅購入時、勤務会社のグループ金融機関の利用を求められたが、恐ろしく地元の労働金庫を利用したとのこと。

(6)保険料の内訳
・夫/共済(事故死亡1225万円、病気死亡425万円、病気入院3000円)=保険料2500円

(7)転職について
書類選考・面接などはすでに行っているが、まだ生活が改善できるには至っていない。相談者は家賃補助等があれば単身赴任もやむなしと考えている。

(8)「勤務先からの購入義務もあり」について
明文化されているわけではなく、社員のノルマとして、グループ会社間で売り上げを維持せざるを得ない、営業スタイルが確立されているのが現状。

■FP深野康彦からの3つのアドバイス
アドバイス1 教育費を削減せざるを得ない状況
アドバイス2 転職が現状改善の有効な方策のひとつ
アドバイス3 教育ローンに手を付けるのは危険
 
アドバイスの詳細はこちら>>
 
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます