100年店ランチ/東京の100年店ランチ

うなぎ久保田(うなぎ/末広町/創業1897年)(2ページ目)

最寄り駅は末広町、秋葉原からも徒歩圏内……今回は川魚問屋が営むうなぎ店「うなぎ久保田」をご案内します。

菅野 夕霧

執筆者:菅野 夕霧

100年店ランチガイド


多彩なランチメニュー 昼限定「うな丼」は限定30食

30食限定の「うな丼」

30食限定の「うな丼」

うなぎ久保田の開店時間は11時です。この日は11時半少し前に店に到着。店頭には、ランチ用のサービスメニューの看板が出ています。この日のお目当てはこの昼限定の「うな丼」(1450円)です。店に入ると、正面に会計場所、左手にテーブル席、右手は2階の座敷席へと続く階段が確認できます。早い時間の訪問だったことからこの日は、1階のテーブル席に腰を落ち着けます。店内は少し抑えめの照明で、落ち着いた大人の空間でしょうか。予定通りうな丼をオーダーし、待っている間、同店のメニューを眺めます。

うなぎ店は、価格帯がいくつかある「うな丼」や「うな重」のみというシンプルな店もありますが、久保田のメニューは多彩です。「鳥の照り焼き丼」(1000円)、「親子丼」(900円)、「玉子丼」(800円)のほか、「刺身定食」(2300円)、「柳川なべ定食」(2000円)、うなぎの「白焼き定食」(3300円)、「うな茶漬け」(1400円)なども。使用する卵にこだわりがある関係で、親子丼や柳川など玉子系のメニューが多いのも特徴です。

いろいろ試してみたい料理を想像していると、うな丼が運ばれてきます。「お、結構うなぎが大きい!」というのが第一印象です。早速いただきますが、外側はうなぎの弾力とタレの香ばしさ、そして内側は関東風の蒸す工程を感じる柔らかさ。白米も柔らかすぎず個人的に好きなタイプです。焼き色もいいですね。同店のうなぎは主に九州産の国内養殖ものを使用。汲み上げた井戸水で1~2日間身を引き締めた後、当日使用する分を捌いています。

同店の「上うな重」

同店の「上うな重」

かつては1000円前後でサービスランチを提供している店もたくさんありました。しかし、昨今のうなぎの高騰を受け、値上げをしたり、うなぎが小さくなったりということを目の当たりにしてきましたが、同店のうな丼は、価格と内容を考えると、満足度の高いものだと思います。

ちなみに会計はテーブルに置かれた番号札が伝票代わりです。札を持って会計場所に行くと、和服姿の女将が座っています。これだけでも空間が凛と締りますね。

こだわりのお新香、気遣いを感じる接客

「白焼きなべ定食」

「白焼きなべ定食」

ランチタイムど真ん中の店の様子は……という興味から、別の日に12時台に伺ってみます。が、予想通りの“盛況”具合で1階は満席。2階の座敷席へと通されます。近隣のビジネスマンやご婦人らが中心客ですが、中にはかなり常連と思しき方もいらっしゃいますね。同店ではこれまで、女性店員が客を気遣い、言葉をかけるシーンを多々見受けました。わたし自身にも優しい言葉をかけてくれたこともあり、接客については非常に気持ちのいい印象が残っています。

白焼きなべ

なべで提供される白焼き

今回のオーダーは、前回訪問時に気になっていた「白焼きなべ定食」(2200円)を。うなぎの白焼きは食事というより、お酒を飲む際に、ワサビ醤油でいただくおつまみの印象が強かったのですが、ランチメニューで、しかも“鍋”です。自然と期待値も上がります。

運ばれてきた内容は、陶器の上でまだグツグツ煮立った状態の白焼きなべ、ご飯、お新香、お吸い物です。鍋自体深さはなく、白焼きは水菜とともに玉子でとじられています。鍋をつつくと、すぐに白焼きが顔を出し、半熟の玉子、水菜とともにいただきます。熱々ですが、口に放り込むと優しい出汁を感じます。そして白飯をかきこむ……ご飯も進みますが、酒のお供としても有効な一品ですね。

卵もそうですが、脇を固めるお新香もこだわりがある同店。店の地下には創業以来使い続けている(100年超えの)糠床があります。味、見た目とも抜かりがないですね。汁気の少ない鍋なので、時折お吸い物で口の中をリセットしながらスイスイ食べ進め、あっという間に完食を。

ランチタイムに掲出される限定メニュー看板

ランチタイムに掲出される限定メニュー看板

蒲焼のようにタレの味によるごまかしがきかない品といわれているうなぎの白焼き。この日は白焼きにはこういう食べ方もあるんだ、という気づきをいただいたランチタイムに。川魚問屋が営業を行う老舗うなぎ店で、ランチはいかがでしょうか?

■うなぎ久保田
・住所:東京都千代田区外神田5-6-9
・TEL:03-3831-6082
・営業時間:11:00~21:00
・定休日:日曜・祝日
・地図:Yahoo! 地図情報
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます